さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬 この1年を振り返る

いやはや今年も残すところ1日ちょっと。早かったような、そうでもなかったような。今年は前半に資格試験2連ちゃん。そこでやる気を使い果たし、残りの半年はだらりと過ごしてしまいました。家事はほどほどに手抜きを覚えつつやってたけど、それ以外がねぇ…

腕立てふせ的な

おっとが突然「腕立てふせでもしようかな」って。わたし、しばらく静観してみました。まず正座の状態から腕を伸ばし、手のひらと足のつまさきで体を支えます。そして腕を曲げ…曲げると同時にお腹が床について、胸もついて、ペタリとうつ伏せに。終わりかと思…

ほうじ茶ラテ?

何やら今、世の中ではほうじ茶が流行っているとか(テレビでみた)。ほうじ茶スウィーツとか、ほうじ茶ラテとか。ふーんって感じだったけど、実はおっともハマってました。最近は自販機で売ってたらまずほうじ茶ラテを選ぶらしいです。でもおっと、職場では…

夢中になるととまらない

なんだか突然お掃除スイッチ入りました。ターゲットは浴室の水栓。「まぁ まだいいか」と放置しているうちにけっこう頑固になってましたよ白いカルキ塊。放置しすぎました。まずは歯ブラシ、ガシガシ擦っても全然落ちる気配なし。ならばこれはどうだお酢、ツ…

センターパートにしてみたら

おっとの髪はさらさら直毛。毛いっぽんいっぽんがしっかりとかたい。抜け毛を拾おうとしたときに指に刺さることもある。痛っ。そんな強靭な髪をもつおっと、前髪が伸びちゃって、自らのおでこにも刺さってちくちくするんだって。それで前髪をはらおうととき…

冷えてやる気がでないから

寒い。北風ぴーぷー、というかびゅーびゅー。本業のあみぐるみ(毛糸を編んで作る動物)作りを頑張りたいのに、この寒さで体が冷えて戦意喪失ぎみです。暑いときは汗かくからって編まず、寒くなりすぎでも編まず。これ永遠に編み物できないんじゃないかしら…

ハグじゃなくて ?

ハグ、むぎゅっとすると幸せホルモンがでるほか自律神経にもいいとかなんとか。場所と人をわきまえれば、ストレス軽減、健康のためにもいいもんじゃないかと思ったりしています。ハグ。またねのハグ、お帰りのハグ、おやすみのハグ、疲れたときのハグ。どう…

鍋いっぱいにおでん

ようやく寒く冬っぽくなってきました。そんな時はやっぱりおでん。熱々おでん。おでんって何入れますか。けっこう地域差がでるんじゃないかな。ちなみにわたしは、大根、板こんにゃく、たまご、練りもの(市販のミックス)…この辺は王道。あと、じゃがいも、…

試験対策は万全

これまでいろいろ思いつきで資格をげっとして有効利用できていないわたし。次の資格試験は…わたしではなく、おっと。仮試験があるとかで、試験1週間前になっていそいそと勉強しはじめました。順調に問題を解くおっと。でも答え合わせはしにくそう。ならばと…

ひとり言、ふたり言

ふたりで同時に同じ言葉を口にすることがあります。これはやっぱり運命の相手。なんて思わなくもないけど、実際は結婚10年という月日の積み重ねなんだと思います。お互いの気になるワードが共有されてきているってことなのかな。ついこの前は地栗のご紹介…

おっとが早く帰ってきた

ここしばらく帰りが遅かったおっと。お仕事大変なんだね。でもそんなおっとが「この水曜日は早く帰る、目標は19時」と宣言 したのです。なんでどうして?。理由を聞いたら「志村けんのバカ殿様」見るんだって。同じ時間にもうひとつ見たいのがあって、ひと…

久しぶりのおっとっと

わたし昔からスナック菓子を食べる習慣がありません。そんなわたしでもこどもの頃食べた記憶があるのが「森永 おっとっと」。ロングセラーですな。先日久しぶりに「おっとっと」を食べましたらば、なかなかの美味。こんなにおいしかたっけ。しかもノンフライ…

洗濯バサミが続々割れる

わが家では洗濯もの干しにピンチハンガーを愛用しています。フレームがアルミのもので軽くて丈夫です。が、洗濯バサミはプラスチック(PP)です。毎日使うわけでもなく、洗濯後は中にしまうようにしていても、時がくると割れます。割れはじめると「俺も、…

おとなのごっこ遊び

スポーツはできないけど、みるのは好きです(テレビでだけど)。正確には、じっくりみて(観察して)、マネするのが好き。つい先日までは世界陸上(ドーハ)。ちょこちょこみては、おっとの前でマネをご披露あんど解説します。「ひとりなりきり世界陸上」。…

ライブでハイタッチ

前回につづき、May J.さんのライブでのこと。 ノリ方に慣れずきょろきょろしていたけど、徐々に慣れて楽しくなり、そしてあっという間に最後の曲。May J.さんがステージを降りて、客席通路を歩きだしました。沸き立つ客席。もちろんわたしたちも。幸運…

ライブでのノリ方

おっとに付き合ってMay J.さんのライブに行ってきました。恥ずかしながら四十路目前にして初めての歌ライブ参戦です。会場は田舎の中の田舎にある“ふれあいホール” 。こぢんまりって感じ。わたしたちの席は後ろの方だったけど、それでもステージがしっか…

わんことふれあえる場所へ

ひょんなことから、わんことふれあえる場所へ行くこととなりました。おひとり様 800円で時間制限なし。おやつは別料金です。わんことしっかりじっくりふれあうのは20数年ぶり。ゲートをくぐる前からわたしはどきどき、わんこたちはわんわん大興奮。が、…

ふたりでお買いもの

週末のお店は家族づれが増える。かくいうわたしも週末はおっととお買いものに行きます。一緒に行くけど、ずっと一緒ではありません。ところどころでとりあえず解散します。解散後は各自うろうろして商品を選び、ころ合いをみて再集合、そして違う店舗でまた…

おっと大ピンチ

おっとは普段冷静沈着です。慌てず、騒がず、リアクションは控えめです。でもときどき様子が変なときがあるんです。この前はコンビニ。いつもと違うコンビニにコーヒーを買いに入ったおっとがなかなか出てきません。外で待っていたわたしはガラス越しにおっ…

おっとドキドキ

おっとは乗りものが好きです。今回は飛行機。おっと、 出張帰りに空港で飛行機マグネットをお買い上げしました。新商品で特別塗装機フライングホヌ(空飛ぶウミガメ)のマグネット3個セット。空、海、夕陽をイメージしたカラーリングでカメの表情も微妙に違…

好きなことがあるっていいな

おっとは乗りものが好きです。どきどき、突然乗り物系イベントにわたしを誘います。誘うというか、予約しておいたからという事後報告かな。今回は「2700系土讃線先行乗車ツアー 受け継がれる振り子式!新たな時代を体感せよ‼」とな。ということで体験してき…

とぅー うぃーくす

実家に急きょ帰省して用事も済んだけど、せっかくだからのんびりすることに。まぁ1週間くらいかな。なんて、カレンダーをみていて気づきました。そのころはお盆前、祭りじゃYOSAKOI。交通機関も街もいちばん混む頃。と、おじけづいたわたしに「ちょっとのん…

ただただ暑かった

急きょ帰省した実家。ひとことで言うと「暑かった」。もうこれに尽きますですよ。滞在中はほぼ35℃以上の猛暑日。からの熱帯夜。そして今年の全国最高気温を更新。まったくうれしくない記録更新。さらに悲しいかな、実家の茶の間のクーラーが夏本番目前に漏…

急きょ実家に~鉄道でGO!

8月のはじめ頃。急きょ実家に帰省していました。家族から「帰ってきてコール」があったんです。その日のうちにたどり着くには迷っている暇はない。さっと準備してさっと出発しました。こんなときは手堅く鉄道でしょう。機動性よくボストンバックひとつ、食…

天パでくせ毛も

なりたい髪型はいろいろあるけれど、それは夢のまた夢。だって天パでくせ毛(髪の毛ぼこぼこ)だもの。若かりし頃はこの髪質を気にしていたけど、今ではさほどそれほど。白髪もだいぶ増えたけど、それとも共生することにしています。髪型はショートカットと…

詰め替えどき

いつまで使うのかな…。わが家では、シャンプー、コンディショナー、ボディソープの詰め替えはおっとまかせ。量が減ってくるとお風呂戸の前に詰め替えパックがスタンバイされます。でもなかなか詰め替えてくれません。極限まで使い切りたいようです。まだかな…

夏のせいだから

連日蒸し暑いです。こうも暑いと「暑い」と言わずにはいられない。あぁ暑い。もう暑い。どうにも暑い。汗っかきのわたしは、あせももがよくできて、あせもジェルを愛用しています。とある日、珍しくおっとがあせもができたとアピールをしてきました。そこで…

これはスキンシップと信じたい

「スキンシップ」とは、肌と肌の触れ合い、またそれによる心の交流(goo国語辞書より)。結婚10年目の夫婦でも、ときどき無意味に触れたくなる瞬間があります。通りすがりにお肌をさわさわ(文字にすると痴漢っぽい)、おなかの肉をタプタプ、これは主にわ…

トイレのうさぎさん

トイレにうさぎが二羽います。正しくはうさぎの置物(実は箸置きだったりする)。それがペーパーホルダーの上に置いてあって、わたしは時々それらを並びかえて楽しんでいます。ほっぺちゅーにしてみたり、頭突きあいにしてみたり、お尻合いにしてみたりね。…

梅雨があけました

7月も終盤。ようやく梅雨があけました。じめじめとおさらばです。からっとしてうれしい反面、暑いのも陽射しも苦手なわれわれ。早く涼しくならないかなぁと早くもぼやいております。夏かぁ…。夏バテする前にいろいろやっておこうということで、手始めに玄関…