さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレのうさぎさん

トイレにうさぎが二羽います。正しくはうさぎの置物(実は箸置きだったりする)。それがペーパーホルダーの上に置いてあって、わたしは時々それらを並びかえて楽しんでいます。ほっぺちゅーにしてみたり、頭突きあいにしてみたり、お尻合いにしてみたりね。…

梅雨があけました

7月も終盤。ようやく梅雨があけました。じめじめとおさらばです。からっとしてうれしい反面、暑いのも陽射しも苦手なわれわれ。早く涼しくならないかなぁと早くもぼやいております。夏かぁ…。夏バテする前にいろいろやっておこうということで、手始めに玄関…

リラックスポーズ

ひさびさにのんびりした週末でした。だらだらして、「暇だね」と言い合い、特に何のプランも思いつかない。ひとしきりテレビ番組を鑑賞し、それも飽きて、おっとは椅子に座ってリラックス。まったりとろんとした顔しちゃって。このところ忙しくて過労モード…

ネブライザーって難しい

どうしたことでしょう。連日 鼻血がでます。鼻血自体は昔からでやすい方だったけど。ここ最近は顔を洗おうと頭を下げただけでも出るようになりました。こりゃ不便ってことで、ついに耳鼻科を受診してきました。お医者さんにとはいえ、鼻の穴をのぞかれるのは…

母にしてもらっていた耳かきを

わたしの母は耳かきが好きです。こどもの頃は母にしてもらっていました。耳あかがごっそり取れると快感らしいから、しばらく放っておいて頃合いをみてお願いしていました。最後にどれだけ取れたか見せてもらって、どっちの耳がどうだったとか、けっこう手こ…

わたしは「バーダー」です

もう彼の虜。5月に出会った彼はとっても美声。ピーヨー、ピーヒョロー。声が聞こえると会いたくて窓から空を見上げる。飛んでいる時もあれば、電柱の上に休んでいるときもある。おっとの双眼鏡を拝借して、アップのお姿をみると、とっても凛々しく、キリっ…

片頭痛のときは

片頭痛の季節、日本の梅雨。あぁ今日もズキズキする。片頭痛とお付き合いをはじめて30数年。こんなに長い付き合いなのにまったく慣れないこの痛み。あぁズキズキ痛い。痛みがひどいときは頭痛薬をのんで、薄暗い部屋でじっとします。我が家のベストポジシ…

涼しい朝は「変身」

日中暑いけど朝方はまだ涼しい。寝具選びが難しい季節です。我が家の寝具ラインナップは羽毛布団、綿毛布、タオルケット。さすがに羽毛布団は暑いけど、綿毛布だけだと早朝寒くて目を覚ます。毎晩「今日はどうする?毛布?羽毛?」と夫婦で相談します。微妙…

もうすぐシーズンオフ

編み物がそろそろシーズンオフです。わたしは基本かぎ針編みで「あみぐるみ」限定、気が向いたときに棒編みでニット小物を編みます。ウール、アルパカ、モヘア、夏は無理な素材たち。暑くなる前に何とか編みかけの編み物を終わらせたい。やりきってスッキリ…