さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

無欲は怠惰の基らしい

ゴールデンウィーク、どこかに行く当ても、何かをする予定も、なしなし夫婦。結局、動画配信と録画番組の消費に徹しました。何を見ていたかと言えば、日本女子プロゴルフツアー。テレビだと放送がないことや、あっても放送時間が短く、かついいところで番組…

朝ドラを見終えて②

前回の朝ドラ「カムカムエリバディ」。話の軸となっていたのがラジオ英語講座。ラジオ英語講座といえば、祖父。わたしの祖父もラジオ英語講座を聞いてた。テキストを購入して、毎回カセットテープに録音して、繰り返し繰り返し。地方で、あの時代(昭和)に…

朝ドラを見終えて①

朝の連続ドラマ「カムカムエリバディ」が最終回。ラジオ英語講座と、あんこと野球と時代劇と。大正、昭和、平成、令和にかけて三世代の女性たちが紡ぐ100年の物語。えっ、英語とあんこと…、見る前は「?」だったけど、終えてみるとなるほど。Twitterで盛り上…

困った雑草

暖かくなった。ヒーターはいらないし、部屋の扉を一日中開放して過ごせるし、日中は長袖一枚でも出歩ける。そして川沿いの桜も咲きだした。すっかり春なんだな。ただ、くしゃみがでて、目はすこぶる痒い。スギか、黄砂か。ともあれ春なんだな。わが家のお庭…

ご近所さんとは

世の中混沌。いろいろな意見や情報を見聞きして、思いを巡らせるも、まとまらなくてわたしは悶々、すっかり消耗してしまった。そんな2月末日昼下がり、わが家のインターホンが鳴りました。ピーンポーン。誰だろう。そっとモニターをチェックすると、そこに…

早起きは苦手

大人になったら早起きになるもんだと思っていたのに、40過ぎてもまだ早起きは苦手のままだ。朝6時半、アラームを止めて、もぞもぞうだうだしてからの伸び、猫のポーズ、そして「うぅぅあぁぁ」と唸ってから起きる。おばのモーニングルーティーン。起きる…

目立つ色から目立たない色へ

われわれ同じメーカーのウィンドブレーカーを着ています。おっとはレンガ、わたしはマゼンダ色。これがそこそこ目立つようで、おっとの職場の方にふたりでお散歩しているところを目撃されているようです。このウィンドブレーカー、防水、透湿、軽量コンパク…

夫婦共通の趣味

夫婦円満の秘訣は「共通の趣味」なんて巷ではいうけど。「これっ」っていうのがなかったよね。各々趣味はあって、それにお付き合いすることはある。それはそれで楽しいけど。「共通の趣味」かと言われると、「それぞれの趣味」だよね。やっぱり。しかしここ…

2022年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。新年のご挨拶ぎりぎりセーフ。かな。2022年描きはじめはおっとの描いた虎とのコラボです。表情いいよね、おっとの虎。 で、わがやのお正月は特に何をするでもなく過ぎ去りました。唯一お正月らしかったことといえば「伊…

お煎餅に囲まれて、よいお年を

12月25日、サンタさんお義父さんからお煎餅のプレゼントが届きました。ずっしり、たっぷり、種類いろいろ。イエーイ。わたしはお煎餅王国新潟生まれ。もちろんお煎餅が大好きです。堅焼き醤油、えび、のり、ザラメもいいよね(ぬれ煎も乙)。母もお煎餅…

冷凍庫テトリス

気づけばすっかり年末。わたしですらあわただしく過ごしています。年賀状書きを終えた今、わたしのあたまを占領しているのはクリスマス辺りから年末年始にかけての献立プラン。何を食べて過ごすか、そのためには何を買っておべきか。クリスマスを終えると食…

耐用年数はおおむね5年らしい

「ホットマットを買ったよ」という日記を書いた昨日の今日で、ホットカーペットがお亡くなりになりました。あんなにべた褒めした直後だけに、なんだかショック。前兆なんて無かった。いや、思い返せば以前よりカチカチ頻繁に温度調節していたかも。購入して…

足元あったか

寒い、けど、微妙。エアコンを付けるほどではない寒さとでもいうのかな。微妙にちょっとだけ寒い。そんなときに活躍するのがホットカーペット。レベル1最弱でも十分あたたかい。基本床座り生活のわたしはこれで事足りています。でも、おっとはパソコン(ゲ…

簡単チーズスフレのはずでは?

年に1度のスフレチーズケーキちゃれんじ。今年もつくってみました。ちなみにこれまで全敗。うまくいった試しがありません。さて今年はいかに。今回はマフィン型を使い、型を購入したサイトで紹介されていた「型にピッタリレシピ集」より「簡単チーズスフレ…

おっとの喜ぶ顔がみたいんじゃ

即席みそ汁の『ひるげ』がないらしい。おっとが近所のスーパー数軒で探したけどないんだって。『あさげ』と『ゆうげ』はあるのに、『減塩』もあるのに、『ひるげ』だけないんだって。のみたいんだって。そう言われると探したくなるのがわたし。おっとの喜ぶ…

英語だとsweet potatoかもしれないけど

秋カムバック。寒さが少し和らぎました。日差しもでて過ごしやすいです。残念なのは、なんだか目が痒くて、くしゃみがでること。花粉症かな。ともあれ秋。スーパーの産直コーナーにも秋野菜が並びます。四方竹、栗、里芋、そしてさつまいも。さつまいもは、…

突然すぎてびっくり寒い

ちょっと前まで暑すぎるなんて文句言ってたのに。今度は寒い。寒すぎです。1週間前との気温差はなんと10℃。心と体と衣類は準備が大事なのに、突然の寒さにあわあわぶるぶるしております。とはいえ全く準備していなかったわけではありません。週末から寒く…

10月なのに暑すぎる

10月になったのに暑いです。そりゃ夏と比べたら、朝晩は涼しくなるし、日中の湿度も低めだから、マシっちゃマシなんだけど。でもやっぱり暑い。特にわたしが大半の時間をすごすリビング。南向きの掃き出し窓から、これでもかと差し込む日差し。カーテンを…

こちら、温めますか

おっとがエコバックをぶらさげて帰宅しました。お土産かな。うきうきするわたしとは反対に、おっとの顔が暗い。元気なさげ。なぜに。するとおっと、しんみり口調で「今ブリトー食べたら駄目だよねぇ」とな。へっ。わたしの頭の中はハテナだらけ。なんで今食…

月がきれいですね

2021年の9月21日は中秋の名月で8年ぶりに満月なんだって。中秋の名月って満月じゃないこともあるんだ。そもそも中秋の名月って9月15日じゃないんだ。中秋の名月とお月見は同じだっけ。えっあれっ。もう困惑です。でも8年ぶりとか言われると、も…

コンビニへおつかいに

土曜の朝「予約していた本の準備ができました」と図書館からお知らせメール。そういえば予約してた。数か月待ってようやくわたしの番がきたんだ。さていつとりに行こう。この週末はひきこもり予定。次に外に出るのは月曜日。でも図書館はお休み。その次は多…

ぽっこりおなかに

おっとが某乳酸菌飲料を飲みたいと言ってきました。小ぶりの容器で何本かセットで売られているやつです。CMを見て飲みたくなったんだとか。CMってあれね、お笑いコンビのリズムネタ「スッキスッキスッキスキスー」。真似してみせるも、おっと元ネタを知らず…

昨日も今日もずっと雨

8月中頃からずっと雨です。「またか」です。またかというのは今年の梅雨が2か月続いた後だから。しかもそのときより雨降ってるし激しいし。窓から雨の様子を眺めてはため息です。あぁ、買い物どうしよう。ずっと雨だよねぇ。そこで活用しているのが雨雲デ…

平和は尊い

すっかり絵日記をさぼってしまいました。夏休みの小学生の気分です。最終日にあわててお天気を調べたり、出来事を思い出したり、ネタがなさすぎると創作したりね。さて、絵日記をさぼった2週間何があったっけ。オリンピックがはじまって終わったよね。見て…

梅雨明けとともに去りぬ

2か月近く続いた梅雨も明けて1週間ちょっと。すっかり夏になりました。空は真っ青だし、雲はもこもこして、太陽はさんさん。洗濯ものが半日で乾くのはとてもうれしい。梅雨の間の苦労を思いおこすとね、本当にありがたい、夏さまさまです。でも、夏になっ…

ソーイング・おば

NHK Eテレのソーイング・ビーの影響かな。このところ裁縫をしていました。ソーイング・ビーは、もとはBBCの番組で、アマチュア裁縫家による技術と出来栄えを競うソーイングコンテスト。いわゆるリアリティーショーだけど、ギスギスしていないし、製作す…

周りに流されないおっと

クールビズって今年は聞かないなぁ。と思ったら、環境省からの呼びかけはもうしていないみたい。クールビズ文化も根づいたし、各自気温に応じた服装をすればいいってことになったらしい。そりゃそうだ。そんなこと言われなくとも当然なのに。何かとしがらみ…

ひつじが1匹、めぇ

あみぐるみ軍団に新しいコが仲間入りしました。ひつじです。多分メリノ種。6月生まれなので、名前は「芽里野じゅーん」と名づけました。Juneでじゅーんって単純。でも「めいちゃん」って呼んでいます。5月中に生まれると思っていたから。このコ、こう…

憧れと現実

映えるものに特段の興味はないのだけど。SNSでホットサンドをみかけるとときどき妙に食べたくなる。食感命のわたしはやわらか食パンよりも、断然トーストが好き。しかも挟んでギュッと押さえて焼くホットサンドはサクッカリッ、食感増し増しに違いない。きっ…

電子書籍に手をだしました

本は紙か電子書籍か。ちょいと前までずっと悩んでいました。だって欲しい本がことごとく近所で手に入らないんだもん。通販だと送料が必要になる。電子書籍ならすぐ、送料なし、なんなら割引あり。お手軽お買い得感満載、超魅力的。でもわたしは昭和の人間、…