さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

いなくなってはじめて気づく大切さ

すごく好きかといわれるとそこまでではないけど、いなくなってはじめてその存在の大切さに気づくことってありますよね。今のわたしがそれ。3月のはじめ頃、いつものスーパーから白菜が姿を消しました。それまでは棚いっぱい、丸のまま並んでいたのに。どこい…

ご挨拶と抱負

すっかりあけておりますが、今年もよろしくお願いします。ほそぼそと絵日記も継続したいと思います。ほそぼそ。志低めの抱負です。ちなみにわがやでは毎年年の瀬に反省会、年はじめに抱負大会という名の座談会(暇つぶし)をおっとと二人でしています。いつ…

冷たいほうじ茶いかがですか

梅雨があけて暑さ増し増し。そんな暑いときは水分補給を忘れずに。わが家は麦茶ポット2本体制。といっても入っているのは麦茶ではなくほうじ茶。例年は麦茶なんだけど、今年はおっとの希望でほうじ茶。麦茶のほうが安いんだけど、おっとの希望をかなえての…

まぼろしー

暑い。まだ梅雨なのに、否、まだ梅雨なだけに蒸し暑い。涼しいのは一日の中でも朝方のほんの一瞬だけ。その涼しさの残るうちにできるかぎり動くことにしよう。お洗濯、お掃除(掃除機と雑巾がけ、水回り)、買い出し。本日は家事フルコースだな。家事は一日…

不器用かなり微妙なカット

すきばさみを買って以来、セルフカットしています。もう1年くらい。セルフカットを続けているって、なんだか聞こえはいいけど、実際は沼なのです。自分の切った髪を美容師さんに見せられない、ただそれだけ。切った髪型が変だから気になる、気になるけど美…

一日千秋

おっとがしばらく出張です。とても久しぶり。そしてわたしがひとりで過ごすのも久しぶり。3年半ぶりのひとりぼっち、いやひとり時間、満喫だ。やりたかったことをやるよね。まずちゃぶ台のオイルメンテナンス。ずっと表面の色あせが気になっていたのよ。これ…

気に入ってくれ

おっとに頼まれていたバックインバック、とっくに完成していました。1月中だったかな。今回はミシンで縫ったから、手縫いより気持ちはやくできたよね。気持ちだけ。何度糸をほどいて縫い直したかはご想像におまかせ。そして結局バイアステープの落としミシ…

わたしの今年始まりました

新年のご挨拶を…と思っているうちに、もう1月15日でした。時がたつのははやい。でもまだ間に合うのかも。一縷の望みをかけてネット検索。検索ワードは「新年のあいさついつまで」でCLICK。えっと…いろいろ諸説あり、7日までとか、11日までとか、長いと…

2022年をふりかえる

すっかり日記をさぼってしまった2022年。残りあとわずかですね。わたし的今年いちの出来事は、3年ぶりに”県をまたいだ移動”をしたことかな。一度またいだら思いの外またぐこととになったよね。アパートーおっと実家ーわたし実家。行ったり来たり。トラ…

番の鳩は夫婦円満を招く

住んでいるアパートの周りには多分、鳩がいついている。見た感じだとカワラバトかキジバトか、そして番。いつも同じ鳩、同じ番なのか、正直そこまではわからないけれど。でも毎年いることはいる。アパートの木に巣を作っているんだと思う。木の辺りから鳴き…

実家色に染まる

ひさしぶりに筆をとります。空白の3か月半。何をしていたのかといえば、おっとの実家にヘルプに行ってました。2か月ちょっとかな。で、残りの1か月ちょっとは戻ってきてからやる気がでるまで。待機期間、充電期間、うーん、何していたんだろう、本当の意…

無欲は怠惰の基らしい

ゴールデンウィーク、どこかに行く当ても、何かをする予定も、なしなし夫婦。結局、動画配信と録画番組の消費に徹しました。何を見ていたかと言えば、日本女子プロゴルフツアー。テレビだと放送がないことや、あっても放送時間が短く、かついいところで番組…

朝ドラを見終えて②

前回の朝ドラ「カムカムエリバディ」。話の軸となっていたのがラジオ英語講座。ラジオ英語講座といえば、祖父。わたしの祖父もラジオ英語講座を聞いてた。テキストを購入して、毎回カセットテープに録音して、繰り返し繰り返し。地方で、あの時代(昭和)に…

朝ドラを見終えて①

朝の連続ドラマ「カムカムエリバディ」が最終回。ラジオ英語講座と、あんこと野球と時代劇と。大正、昭和、平成、令和にかけて三世代の女性たちが紡ぐ100年の物語。えっ、英語とあんこと…、見る前は「?」だったけど、終えてみるとなるほど。Twitterで盛り上…

困った雑草

暖かくなった。ヒーターはいらないし、部屋の扉を一日中開放して過ごせるし、日中は長袖一枚でも出歩ける。そして川沿いの桜も咲きだした。すっかり春なんだな。ただ、くしゃみがでて、目はすこぶる痒い。スギか、黄砂か。ともあれ春なんだな。わが家のお庭…

ご近所さんとは

世の中混沌。いろいろな意見や情報を見聞きして、思いを巡らせるも、まとまらなくてわたしは悶々、すっかり消耗してしまった。そんな2月末日昼下がり、わが家のインターホンが鳴りました。ピーンポーン。誰だろう。そっとモニターをチェックすると、そこに…

早起きは苦手

大人になったら早起きになるもんだと思っていたのに、40過ぎてもまだ早起きは苦手のままだ。朝6時半、アラームを止めて、もぞもぞうだうだしてからの伸び、猫のポーズ、そして「うぅぅあぁぁ」と唸ってから起きる。おばのモーニングルーティーン。起きる…

目立つ色から目立たない色へ

われわれ同じメーカーのウィンドブレーカーを着ています。おっとはレンガ、わたしはマゼンダ色。これがそこそこ目立つようで、おっとの職場の方にふたりでお散歩しているところを目撃されているようです。このウィンドブレーカー、防水、透湿、軽量コンパク…

夫婦共通の趣味

夫婦円満の秘訣は「共通の趣味」なんて巷ではいうけど。「これっ」っていうのがなかったよね。各々趣味はあって、それにお付き合いすることはある。それはそれで楽しいけど。「共通の趣味」かと言われると、「それぞれの趣味」だよね。やっぱり。しかしここ…

2022年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。新年のご挨拶ぎりぎりセーフ。かな。2022年描きはじめはおっとの描いた虎とのコラボです。表情いいよね、おっとの虎。 で、わがやのお正月は特に何をするでもなく過ぎ去りました。唯一お正月らしかったことといえば「伊…

お煎餅に囲まれて、よいお年を

12月25日、サンタさんお義父さんからお煎餅のプレゼントが届きました。ずっしり、たっぷり、種類いろいろ。イエーイ。わたしはお煎餅王国新潟生まれ。もちろんお煎餅が大好きです。堅焼き醤油、えび、のり、ザラメもいいよね(ぬれ煎も乙)。母もお煎餅…

冷凍庫テトリス

気づけばすっかり年末。わたしですらあわただしく過ごしています。年賀状書きを終えた今、わたしのあたまを占領しているのはクリスマス辺りから年末年始にかけての献立プラン。何を食べて過ごすか、そのためには何を買っておべきか。クリスマスを終えると食…

耐用年数はおおむね5年らしい

「ホットマットを買ったよ」という日記を書いた昨日の今日で、ホットカーペットがお亡くなりになりました。あんなにべた褒めした直後だけに、なんだかショック。前兆なんて無かった。いや、思い返せば以前よりカチカチ頻繁に温度調節していたかも。購入して…

足元あったか

寒い、けど、微妙。エアコンを付けるほどではない寒さとでもいうのかな。微妙にちょっとだけ寒い。そんなときに活躍するのがホットカーペット。レベル1最弱でも十分あたたかい。基本床座り生活のわたしはこれで事足りています。でも、おっとはパソコン(ゲ…

簡単チーズスフレのはずでは?

年に1度のスフレチーズケーキちゃれんじ。今年もつくってみました。ちなみにこれまで全敗。うまくいった試しがありません。さて今年はいかに。今回はマフィン型を使い、型を購入したサイトで紹介されていた「型にピッタリレシピ集」より「簡単チーズスフレ…

おっとの喜ぶ顔がみたいんじゃ

即席みそ汁の『ひるげ』がないらしい。おっとが近所のスーパー数軒で探したけどないんだって。『あさげ』と『ゆうげ』はあるのに、『減塩』もあるのに、『ひるげ』だけないんだって。のみたいんだって。そう言われると探したくなるのがわたし。おっとの喜ぶ…

英語だとsweet potatoかもしれないけど

秋カムバック。寒さが少し和らぎました。日差しもでて過ごしやすいです。残念なのは、なんだか目が痒くて、くしゃみがでること。花粉症かな。ともあれ秋。スーパーの産直コーナーにも秋野菜が並びます。四方竹、栗、里芋、そしてさつまいも。さつまいもは、…

突然すぎてびっくり寒い

ちょっと前まで暑すぎるなんて文句言ってたのに。今度は寒い。寒すぎです。1週間前との気温差はなんと10℃。心と体と衣類は準備が大事なのに、突然の寒さにあわあわぶるぶるしております。とはいえ全く準備していなかったわけではありません。週末から寒く…

10月なのに暑すぎる

10月になったのに暑いです。そりゃ夏と比べたら、朝晩は涼しくなるし、日中の湿度も低めだから、マシっちゃマシなんだけど。でもやっぱり暑い。特にわたしが大半の時間をすごすリビング。南向きの掃き出し窓から、これでもかと差し込む日差し。カーテンを…

こちら、温めますか

おっとがエコバックをぶらさげて帰宅しました。お土産かな。うきうきするわたしとは反対に、おっとの顔が暗い。元気なさげ。なぜに。するとおっと、しんみり口調で「今ブリトー食べたら駄目だよねぇ」とな。へっ。わたしの頭の中はハテナだらけ。なんで今食…