さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フードをかぶったままで

わたし、家ではパーカーのフードをかぶって生活しています。つい先日、気を抜いてしまいました。寝起き(お昼寝)で母との電話中に思いがけずやって来たいつもの宅配便のおじさん。あわてふためいて玄関の扉をあけて、さっとサインをして荷物を受け取り、扉…

あれから11年

先日、結婚11年目に突入しました。前の年の結婚10年はちょっとした区切り感とお祝い感があったけど。11年目ってねぇ、微妙。何しようどうしようとぎりぎりまで悩んだ結果、おっとの思い出のスウィーツを作ることにしました。その名もTarte au Citron M…

訪問販売はいりません

ぴんぽーん。日中家にいるとちょいちょい訪問販売やら勧誘のひとがやってくる。新聞、保険、置き薬、食材配達、キッズ英会話、宗教、悩みを助け合うグループとやら、などなどいろいろ。どれも一度は話を聞いてお断りしている。「必要ないし、必要になんるよ…

ぬくぬく眠りたいおっとのために

冬になってしばらくした頃。おっとが布団が冷たいと訴えるようになった。入ってしばらくすればあたたかくなるんだけど、待てないらしい。一昨年まではあたたかい部屋のホットカーペットの上に布団を敷いて寝ていたのだけれど、重たいちゃぶ台をどかすのが面…

お餅何個食べる?

「お餅は何個食べる?」 わたしが子どもの頃は4個とか食べていたけど、今は2個。少食になりましたな。わたしの実家はお餅好き。お正月はお雑煮、阿部川(みどりのきなこ)、ぜんざい、磯部、納豆、砂糖醤油などなど、充実のラインナップでした。これだけ充…