さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちの推しメン

大晦日、わが家は今日からおせちを食べます。うちは夫婦ふたりなので、しっかりしたおせちは用意せず、筑前煮と蒲鉾、伊達巻という選抜メンバーのみです。なかでもおっとは伊達巻推し (大好き)。この年末年始はなんと伊達巻3本!おっと喜びの舞いを小躍りし…

張り合う女

おっとがTシャツの肩に穴があいてたと報告してきました。珍しい場所に穴があいていて、触ってみると生地がストッキングのようにうっすくなっていました。長く愛用した名誉の穴。わたしだって…部屋着の両ひざ穴あいたもんね、雑巾がけ頑張ったんだもんね、当…

いぬのお散歩スマホ

先日みかけた光景。いぬのお散歩スマホ。スマホに夢中のご主人は立ちどまってしまって全然歩きません。そんなご主人に歩くようやさしくうながすわんちゃん。もはやわんちゃんがご主人をお散歩させているようでした。「もぅ人間ってしかたない生きものね」っ…

選ばれる男

わたしとおっとは同じ歯科に通っています。担当してくれる歯科衛生士さんも一緒で、わが家ではレイコ (仮名) と呼んでいます。レイコはやり手歯科衛生士さん。テキパキしていて、歯科クリーニングも上手。そしておすすめ上手です。断り上手のわたしでも一度…

うちのクリスマスメニュー

昨日はクリスマスイブ。わたしたちほぼ40代夫婦のクリスマスイブはほぼふつうの日です。おっとはお仕事で、帰ってきたら夜はお家ごはん。いつも通り。うちのイブメニューは3日目おでん、うどんバージョン。釜揚げうどんにおでんの汁と具をぶっかけながら食…

そろそろ年賀状書きませんか?

年賀状掻きましたか?わが家はこの週末は年賀状書きが山場です。25日までに出せば元日に届くので、あと3日。絵柄のプリントアウトはわたしが。宛名と挨拶文はそれぞれが担当です。が、おっとはなかなかやる気になってくれません。そろそろ書こうとおっとを…

おっと定時で帰ります宣言

最近おつかれなおっとが翌日の定時退社を宣言 (つぶやき) しました。そのときはわたしもあまり深く考えずに賛成しましたが、翌日、ふと疑問がわいてきました。おっとの定時って何時 ?裁量労働制に定時はあるの?そもそもあの宣言は有効なの?いろいろと疑問…

2018年「今年の漢字」

2018年「今年の漢字」は「災」でしたが、おっとにおっと的「今年の漢字」を聞いてみたところ「すい」という答えが返ってきました。すい?わたしのあたまに浮かんだ漢字は「酸(い)」。おっと酸っぱいの?とっさに「すい」と言ったおっと自身も何でそう答えた…

わたしなりの寒さ対策 そのいち

寒くなってくるとわたしはいそいそと冬支度をはじめます。冬支度といか冬の工作かな。ポイントはなるべく家にあるものを使うこと。 てはじめに、戸のすきま風 (冷気) 対策をば。 使い古しのバスタオルとフェイスタオルを重ねて、戸の幅に合わせて折り、くる…

ふたご座流星群

ふたご座流星群のニュースをいっぱい聞いたせいか、ちょっと見たくなってしまいました。ミーハーです。でも真冬の外は寒い。極力お家のなかからみる方法を模索し、小さめの窓から外に向かってえびぞりで挑むことにしました。目が慣れるまで待つこと数十分。…

大人になってもおさがり

おっとがときどきいらない服をくれます。いらない理由は使い古したからではなく、お気にめさなかったから。丈が短いとか、肩が合わないとか、着心地、履き心地が悪いとかとか。自分で服を選んでいるわりに失敗が多くて。結果、わたしのたんすはおっとのおさ…

もう君の虜

急に寒くなりました。外は北風びゅーびゅーです。こういうときあたたかく包みこんでくれる、そんな君の名は、ホットカーペット。もう僕らは君の虜だよ。一度横になるともうたちあがれないよね。じんわりとからだが温まって、そのまま寝てしまって、あっとい…

アクアリウムで癒しのひとときを

眼科の待ち時間が長すぎて、気持ちがよどむ午前中。わたしの心を癒やしてくれたのは待合室のアクアリウムでした。澄んだ水、きれいなさかな、揺れる水草。ゆらゆら。あ、小さないきもの発見。ずっと見てました。ずーーーーっと。水槽のさかなたちからわたし…

おっとの萌え仕草

女性が好きな男性の仕草に「真剣な顔でひげを剃る姿」があるらしいですね。わたしもおっとのひげそり姿をのぞき見することがあります。確かに鏡に向かって真剣な顔(キメ顔)でひげを剃る姿もいいけど、わたしが注目したいのは変顔。ひょっとこからの鼻の下び…

今年も冬タイヤへ衣替え

今年も冬タイヤへの交換の日を迎えました。ふだんイベントごとの少ない夫婦なので、タイヤ交換はちょっとしたイベントです。まずアパートのお庭に積んであるタイヤを玄関経由で車まで運びます。車に積んでお店にもって行き、交換してもらっている間は無料コ…