さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

まぼろしー

暑い。まだ梅雨なのに、否、まだ梅雨なだけに蒸し暑い。涼しいのは一日の中でも朝方のほんの一瞬だけ。その涼しさの残るうちにできるかぎり動くことにしよう。お洗濯、お掃除(掃除機と雑巾がけ、水回り)、買い出し。本日は家事フルコースだな。家事は一日おきだったり、曜日ごとだったり、思いつきだったりの組み合わせ。運が悪いとフルコースになってしまう。はぁ。でもはじめてしまえばてきぱきちゃきちゃき。家事は立派な運動だ。汗ばむ。買い出しで乗る自転車も、この暑さでは不快だ。風を切ってさわやかなんてことはない。もわっと生ぬるい風をのろのろ押すようにこぐ。汗がしたたる。買った食材を冷蔵庫に入れて午前の部終了。早めのお昼ごはんをいただく。11時、嘘、本当は10時45分。早っ。食後はすっかりやる気がでない。気温が上がってきて暑いからか、元が怠け者だからか。何かしたいような気もするけど、何もできないみたいな。ちょっと寝転がって、ちょっとのはずがうとうとする。夢のような現実のようなあたりをうろうろすること数時間。「ツクツクホーシ…」。蝉の声で目がさめた。1回こっきりだったから夢だったのかな。さすがに蝉はまだ早いろ。おば