さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶食

わたしは毎食しっかり食べる派です。というか食べないとおなかがグーグーギュルルゴーゴー鳴き叫ぶのです。断食、今風だとファスティングっていうのかな、流行っているみたいだけど、無理。そんなわたしでも食べられない時があります。検査前の絶食。年に1…

ご近所づきあい

住んでいるアパートはアパートのわりに窓が多くて、東西南北の西以外窓があります。朝起きたらカーテンをあけて日光をあびるのがわたしのルーティン。あぁ、まぶしい。寝ぼけまなこ目覚めよの儀式。最近北側の窓のカーテンをあけると、田んぼを挟んだ向こう…

遠足気分で

週末、独立リーグの野球観戦に出かけました。ちょいと地方の球場まで、久々に車でお出かけです。うきうきわくわく。朝早めに起きてお弁当を作り。お茶、おやつの準備。紙コップ、割り箸、ウェットティッシュ、日焼けどめ、虫よけ、タオル、アウトドアクッシ…

合言葉は

合言葉は「ヒヒーン」。わが家では助けが欲しいときに「ヒヒーン」と鳴きます。その声が聞こえたらとりあえず駆けつけるのが暗黙のルール。よくあるのはお風呂あがり、タオルを準備し忘れたときの「ヒヒーン(タオルちょうだい)」です。わたしは遠くでかす…

探しものは何ですか

探しものは何ですか、見つけにくいものですか。お勉強していたら定規が消えました。ちゃぶ台の上にあったはずなのに、ノートの下にも本の隙間にも、ペンケースにもない。床をみまわしても、立ち上がっても、座布団どけても、ひざ掛けバサバサしても…探したけ…

スーツマジック

スーツ姿が好きなひとはどのくらいいるのかな。わたしは好きなほうです。体に合っていて、ピシッとパリッとしていたら完璧です。あわよくばナイスミドル。舘ひろしさんみたいな。ふふふ(妄想)。つい最近、おっとが出張でスーツを着て出かけました。1年の…

おっとの気まぐれ朝食

とある休日の朝。ゆっくり起きてきたおっとに「おなかすいて死にそう」と言ってみたら、朝食を作ってくれました。あまり期待しないで待っていたら、まさかのフレンチトーストでした。サラダ、ウィンナー付き。焼き色もいい感じです。ふだん全く料理をしない…

季節外れのウォータースライダー

寒かったり、暖かかったり気まぐれなお天気模様。まだかろうじてさくらも残っていました。さくらを見ながら川沿いの道を歩いていたら、川に茶色い物体が…すーーーーーー、どんぶらこ、どんぶらこ。田植えの時期なので流量豊富、流れも速めの川を、くるんくる…

さくらは人を狂わせる

週末はちょうどさくらが満開でした。しかも天気もよく、絶好のお花見日和。レジャーシートを敷いてさくらの木の下で宴会〜なんてことはしませんが、おっととふたりでお花見散歩をしました。もちろん近所で。さくらで心がうきうきするのは日本人のサガ。わた…

さよならはまだ言わない

週初めの寒さから一転、春うらら。冬の間わたしのおしりと脚を寒さから守ってくれたヒートテックのステテコもこの陽気ではお役ごめんです。冬の間ありがとう、今シーズンも3枚でがんばったね。わたしのステテコたち、1枚は10年もの、のこりは5年ものと…

ボンタン(柑橘ではないほう)

新しいパジャマを買いました。以前のパジャマも気に入っていたのですが、いろんなところに穴があいて、繕いきれず、諦めようとなりました。はじめは同じもの買うつもりでしたが、すでに廃番。わたしはパジャマ難民となりました。わたしのパジャマに求めるこ…

いまさらスマホデビュー

先月末スマホデビューをはたしました。いまさら。スマホ普及率80%ともいわれるご時世にまだガラケーだったわけですが、特に不自由ではありませんでした。なんせふだんはほとんど家にいるし(Wi-fiあり)、電話帳に登録されている人数は家族含めて10人ぽ…

元号発表、そのとき

元号が発表されるということで、朝からテレビはどのチャンネルも特番特番。上空からの官邸の映像には「意味不明、なんじゃこりゃ」でした。みんな盛りあがってるの?街の盛りあがりはいかがなものかと、発表されるだろう時間にスーパーに行ってみました。み…