さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

合言葉は

f:id:savarinrin:20190415180141p:plain

合言葉は「ヒヒーン」。わが家では助けが欲しいときに「ヒヒーン」と鳴きます。その声が聞こえたらとりあえず駆けつけるのが暗黙のルール。よくあるのはお風呂あがり、タオルを準備し忘れたときの「ヒヒーン(タオルちょうだい)」です。わたしは遠くでかすかに聞こえるおっとの鳴き声(ヒヒーン?)を察知して、即座にタオルを届けます。たまにおっとの鼻歌と勘違いだったり、完全にわたしの幻聴だったり、無駄足でただの覗き魔になることもありますけどね。一方、わたしがタオルヒヒーンしたいとき、おっとはたいがい不在(お仕事中)です。助けはきません。タオルがない…そんなとき「ヒヒーン」は悲しみの泣き声となります。ヒヒーン。 おば