さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虚弱夫婦

朝から「今日どうする?」 特になんの予定もなく、なんのアイディアもなく、ただただだらだらと過ごす休日。とりあえずファイト一発栄養ドリンクを飲みました。ふたりでグビグビっとね。で、なにする?どうする? … 結局おっとはパソコンでゲーム。わたしは…

夢をかなえる妻(わたし)

「大きいクルトンほしいな。」 少しまえにおっとが言っていました。でも近所のスーパーで売られているクルトンは小さなキューブ状のものばかり。おっとご所望の大きいクルトンはないのです。売っていないなら、作るしかない、クルトントン。ということで、バ…

開花したとはいえ

いつからはじまったんだか「さくらの開花日本一」。わたしの住んでいる地域も南よりなので一番を狙っていたようですが、今年は長崎、東京に先をこされました。そして遅れること1日、こちらも開花が発表されたのです。が、うちの近所のさくらはいまだパッと…

ほめてくれると思ったら

壊れた布団干しをゴミ出しルールに従って破壊した日の夜。帰ってきたおっとに事の経緯を説明して、破壊した布団干しをご披露しました。たったらー、これ一人でやったんだよすごいでしょ…って。あれっ、反応が薄い。おっと引いてる。「さすが、おば。でき嫁」…

わたしはデストロイヤー

5年間毎日使っていた布団干しがついに使用不能となりました。壊れはじめたのは半年前、連結部分のプラスチックが割れて、バランスがとれない状態に。テープ巻いたり、紐でしばったり、あの手この手で延命処置をしてだましだまし使っていました。が、もはや…

うっかり彼色に染まる

おっとが新しい休日バックを買い、これまで使っていたヒップバックをわたしにくれました。見ての通り、おっとはオレンジ色ラブ、オレンジ色のものを選びがち。あと一歩でお笑いのカズレーザーさんみたいに上から下から持ちものまで全身同色、オレンジコーデ…

おっとの前ではガリくそん

最近おっとがスマホゲーム的なものにはまっています。音がでるゲームなのでテレビを消して、わたしはお勉強。お互い別々のことをして過ごす夜。おっとに「おばってガリくそんだよね」と言われました。「ガリくそん?やせたってこと?」と思ったけど、違いま…

ペアストレッチ

おっとは最近になって肩こりを感じはじめたようです。四十路、アラフォーならぬフォーど真ん中だもんね。ストレッチするようになったと思ったらそういう理由か。おっとひとりでストレッチしていることもあるけど、たいがいわたしに協力を求めてきます。この…

白とグレーでは大違い

例のごとくおっとに肩をもんでもらっていたら、おっとに「おばってあざらしに似ているよね」と言われました。あざらし似。わたしは白くてふわふわなほう、テレビアニメの「少年アシベ」に登場するゴマちゃん(あざらしの赤ちゃん)を思いうかべて、ちょっと…

喜びの表現方法

今日の夕飯はパスタだよ。菜の花とシラスの春パスタペペロンチーノ風。そうおっとに伝えると、おっとがおもむろに「はらづつみ」をはじめました。ポンポポポンポンポンパン♪ とても激しくリズミカル。今朝の段階でわたしが「夕飯は魚宣言」をしていたので、…

検索ワードちょいす

テレビをみていたら、背景で流れる曲が気になりました。これ何て曲だろう。その放送を最後までみたけど、この曲に関する情報はなく、番組名でネット検索してもみつかりませんでした。あー気になる。こういうときのAIアシスタント。「Hey, Siri この曲なーに…

かわいい言葉

宅急便を送りにふたりで営業所に行ってきました。わたしたちは会員登録していてメンバーズカードをご利用しています。送り先を登録しておけば、営業所のモニターをぽちぽちと押すだけで送り状が印刷できて便利です。おっとはメンバーズ専用電子マネーにお金…

暇をもてあますおっと

同じ部屋で過ごすことの多いわたしたち。いっしょにテレビをみていることが多いのですが、それぞれ別のことをして過ごすこともあります。この前、わたしが勉強していたら、背後からおっとのうなり声が聞こえてきました。うぅーん、あぅーん、はぅーん、んー……

ぐーパンチではありません

何をこぼしたんだか、おっとのトレーナーに汚れがついていました。もうしょうがないなぁ。ぬれ布巾で拭いてあげようと手のばしたら、おっとのおなかにめりこみました、むにゅっ。「うっ」と驚くおっと。「あっ」その反応に焦るわたし。力加減と距離感、のば…

眺めて過ごす日曜日

ちょっと車で他の県へ。予定よりも早く着いたので、港でフェリーを眺めて過ごしました。ここに来たらこのパターン。いつもは外の乗り場1と2を行ったり来たりするんだけど、この日は寒かったので待合室の窓越しで。こ一時間ちょっと、ぼんやり、まったり。…

あしもみ

いつもマッサージをしてもらう方のわたしですが、おつかれ気味のおっとにマッサージを試みました。まず肩もみ…手応えなし。肩たたき…ただ痛いだけ。ではこれっ。腰まわりのもみほぐし、脚で。わたし、脚力と足先の器用さには自信あります。おっともわたしの…