さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都会のスピード

わたしの現住まいは田舎、実家もほどほどに田舎。田舎から田舎の途中、一時都会を通過します。都会に降り立つと、自然と歩くスピードが上がります。てけてけてけてけ。いつもの5倍速くらい。都会モード。都会の移動は高低差もあるので、階段もちゃきちゃき…

蒸気パン食べたーい

帰省のメインは家族に会うことだけど、他にちょっと楽しみにしていたことがあります。それは、「蒸気パン」。長細いパンのような食べものです。超ローカルフードで、市レベルの地元でしかみかけないし、屋台販売ということもあって、出会えるかわからない「…

鬼の居ぬ間に

わたしが帰省中、おっとはおひとりさまを満喫してました。「鬼の居ぬ間の洗濯」ってやつです。仕事のない日はせっせと野球観戦、県外の球場にも遠征したようです。とってもアクティブ。出不精仲間と思っていたのに、本来のおっとはアクティブなのかもしれま…

旅に写真はつきもの

帰省のおともに小さなあみぐるみを連れていきました。途中、要所要所で記念撮影をするのですが、スマホで写真撮るのって難しいことに気づきました。左手にあみぐるみ、右手にスマホ。片手でピントを合わせて、シャッターボタン押そうとしてもなかなか反応せ…

また逢う日まで

空港には出会いと別れがある。わたしが実家に帰省するので、わたしとおっともしばしのお別れです。まず出発ロビーでコーヒーをいただきながらトーク。時間がきたら「行ってくるね」と手を振りながら保安検査場を通過。からの「もしもしコーナー」(別名:お…

実家に帰らせてもらいます

けんかしたわけではありません。ただの帰省です。遠く離れた実家、年に一度くらいはわたしも実家に帰りたい。数ヶ月前に飛行機の手配をして、まだまだ先のことと思いきや、月日の流れるのはすこぶる早いです。1週間前になってあわてふためいて準備をはじめ…

しゃっくりの止め方

とある夜、おっとがしゃっくりが止まらなくて苦しんでいました。ひっく、ひっく、うぃっ。あんまり続くので、「横隔膜下げたら?」とアドバイスしてみました。でもおっとはピンときていないようで、どうやって下げるのか説明を求めてきました。どうやってっ…

ものの見方

ちょっと前に買ったパジャマの裾がやっぱり長くて裾上げをしました。5cmくらいかな。チクチク縫っていたら、おっとがちゃちゃを入れてきました。「裾上?おば(わたし)は足短だな」だって、失礼しちゃう。さらに続けて「おいらは胴長だけどね」と…。へっど…

ブーム到来

ずっと欲しかった血圧計がわが家にやってきました。ポイントをちみちみ貯めてタダでゲットです。届いてからというものせっせと血圧を測っています。朝イチ、食前食後、風呂上がり、くしゃみ後、しゃっくり後、動悸がする時etc。思いついたありとあらゆるとき…