さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

いなくなってはじめて気づく大切さ

すごく好きかといわれるとそこまでではないけど、いなくなってはじめてその存在の大切さに気づくことってありますよね。今のわたしがそれ。3月のはじめ頃、いつものスーパーから白菜が姿を消しました。それまでは棚いっぱい、丸のまま並んでいたのに。どこいっちゃたの。いつもは3月末くらいまでは並んでいるのに。なぜ。たしかに2月に初夏の暖かさの日もあったけど。まだ寒い日は多いよ。まだお鍋食べたいし。姿を消すには早すぎですよ。白菜出番はまだまだありますよ。心の中でそう叫ぶ。でもないものは仕方ない。白菜なしでいくしかない。そう割り切って作った「ほうとう風鍋」。ほうとうの代わりにちくわぶを入れるという、もはやほうとうでも何でもない鍋だけど。みそ仕立てでかぼちゃ入ってるから「ほうとう風」…。ともあれ、白菜の不在をねぎ、かぼちゃ、しめじなど他の具多めで補うも、補えず、物足りず。白菜の大切さを知る。そして先日、スーパーでひさしぶりに白菜と再会。その姿にテンションが上がるも、値段にたじろぐ。高っ。水炊きをしたかったんだけど。白菜なしでいくか、否、白菜なくしてお鍋なし。清水の舞台から飛び降りるつもりで…(大げさ)。おば