さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けとともに去りぬ

2か月近く続いた梅雨も明けて1週間ちょっと。すっかり夏になりました。空は真っ青だし、雲はもこもこして、太陽はさんさん。洗濯ものが半日で乾くのはとてもうれしい。梅雨の間の苦労を思いおこすとね、本当にありがたい、夏さまさまです。でも、夏になっ…

ソーイング・おば

NHK Eテレのソーイング・ビーの影響かな。このところ裁縫をしていました。ソーイング・ビーは、もとはBBCの番組で、アマチュア裁縫家による技術と出来栄えを競うソーイングコンテスト。いわゆるリアリティーショーだけど、ギスギスしていないし、製作す…

周りに流されないおっと

クールビズって今年は聞かないなぁ。と思ったら、環境省からの呼びかけはもうしていないみたい。クールビズ文化も根づいたし、各自気温に応じた服装をすればいいってことになったらしい。そりゃそうだ。そんなこと言われなくとも当然なのに。何かとしがらみ…

ひつじが1匹、めぇ

あみぐるみ軍団に新しいコが仲間入りしました。ひつじです。多分メリノ種。6月生まれなので、名前は「芽里野じゅーん」と名づけました。Juneでじゅーんって単純。でも「めいちゃん」って呼んでいます。5月中に生まれると思っていたから。このコ、こう…