さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

ソーイング・おば

f:id:savarinrin:20210716161915p:plain

NHK Eテレのソーイング・ビーの影響かな。このところ裁縫をしていました。ソーイング・ビーは、もとはBBCの番組で、アマチュア裁縫家による技術と出来栄えを競うソーイングコンテスト。いわゆるリアリティーショーだけど、ギスギスしていないし、製作する様子はみて楽しい。審査員のエズメ・ヤングのファッションはおしゃれだし、審査のコメントは勉強になる。そして何よりわくわくして裁縫がしたくなる。とはいえ、わたしのお裁縫は超アマチュア。手縫い限定。縫うのはもっぱら小物系。ランチョンマット、コースター、ポーチ、あと布マスク。洋服はハードルが高いからね。裾上げとか、襟を取るとか、その程度。でも今回は、おっとのおさがりのポロシャツ2枚で部屋着のワンピースをば。上と下をつないで完成のつもりが、着てみると手があげにくい。袖の長さを短くしても改善しない。ならばと、無謀にも肩幅つめに挑戦。これがかなりやっかいでした。途中で投げだそうと思ったけど、おっとの応援もあって、何とか着られる(家限定)ものに仕上がりました。よかった。Eテレのソーイング・ビーも今週でシーズンはひとくぎり。わたしの裁縫ブームもひとくぎりかな。おば