さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちより電池

初代ファミコンなら、カセットの接触が悪いときカセットに息を吹きかけてみる(故障の原因になるらしいから要注意)。ブラウン管テレビなら、映りが悪いとき側面を軽く叩いてみる。じゃあテレビのリモコンの反応が悪いときは? 先日リモコンが反応がイマイチ…

スリッパを新調したら

スリッパを新調しました。たぶん3年ぶり。3シーズン(夏ははかない)洗いながらの3年間。ちょっとくたびれてはいたものの、スリッパとしての機能ははたしている。つまりまだ履けるゆえ今まで買わずにいました。が、今回はおっとのネット通販に便乗するこ…

寒い朝は嫌いじゃないけど

とても寒い週末でした。どのくらいって、蛇口からお湯が出なくなるくらい。しかも3日連続で。わたしの記憶が確かなら3年ぶりの凍結ですな。連続なのはじめてかもしれません。お湯のない朝、水で顔を洗い、食器を洗い、手を洗ったよね。いつにもましてキン…

ぎりぎり新年のご挨拶

(すっかりあけていますが)あけましておめでとうございます。「よいお年を」とか言ってからもう1週間もたつなんて。今年もわたしの時の流れは速そうです。どうりで借りた本が1冊しか読み終わらないわけだ。速いんだものね。ちがうか。でもまた時期をみて…