さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

寒い朝は嫌いじゃないけど

f:id:savarinrin:20210113171851p:plain

とても寒い週末でした。どのくらいって、蛇口からお湯が出なくなるくらい。しかも3日連続で。わたしの記憶が確かなら3年ぶりの凍結ですな。連続なのはじめてかもしれません。お湯のない朝、水で顔を洗い、食器を洗い、手を洗ったよね。いつにもましてキンキンに冷えてる水。顔は耐えられるけど、手はね。もう指がじんじんしてもげるかと思った。結局昼過ぎになってようやくお湯が出るようになりました。蛇口からお湯が出るって幸せなことだったのね。ちなみに凍った朝の気温は-7℃でした。どおりで。そんな朝、外へ出れば顔がピリリ、刺さるような寒さ。でもこの感じ嫌いじゃないよ。大きく息を吐けば口から白い息がもわ〜。エクトプラズムみたいだよ。車も白くなっていて、それ溶かそうとお湯をかける人がいるみたい。車の出た後の駐車場には水たまり。それをつま先でそうっと撫でるとツルツル滑る。凍ってる。冬って感じ。この辺りは冬でも晴れることが多くて、雪はほぼ降らない。雪国出身のわたしとしてはちょっと物足りなかったんだけど。この寒さでようやく感じられました。冬ひゃっほい。でもひとしきり楽しんだらすぐにおうちに入るよね。だって寒いんだもん。おば