さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

年末年始は帰省せずお家ですごす。これはコロナ禍だからでもなんでもなく、もうずーっとこのスタイル。混んでるときにがんばらない(がんばれない)夫婦なのです。スーパーも混むので、なるべく早めに買いだめして、作りだめします。ここはがんばる。お雑煮…

クリスマス、それは年賀状の〆切日

先週末に火がついて、年賀状を書きはじめました。わたしは手作り。無地のものにおうちプリント派です。わたしとおっとのイラストを新年の動物とともに。家のプリンターがよわいので、色数は少なく、一部は色えんぴつで手塗り。宛名と文章は手書きで一筆入魂…

とある日の夫婦の会話

夫婦の会話って、よそはどんな感じなのだろう。ぐーぐる先生に聞いてみると「会話がない」「何話せばいい?」「会話が弾まない」などなど。あまり話さない模様。わたしはおっと以外話す相手がいないせいか、生粋のおしゃべりさんなのか、めちゃめちゃおっと…

二の腕が冷えるけど

なんだか急に寒くなりました。とはいえ、まだ暖房をフル稼働するほどでもなくて。主に着るもので調節しています。でもこれが難しい。長袖一枚だとちょっと寒いけど、フリースを着るとなんだか汗ばむ。至適温度狭すぎのわがままボディです。そしてわたしを悩…

夫婦で創作ダンス

それは突然にはじまりました。ずんずん、さっさっ、ぶんぶん。おっとがリズムにのって運動(ダンス?)しているではありませんか。基本、運動もダンスも率先してやるほうではないおっと。何を思ったのか超ノリノリです。こんなレアチャンスを逃すものか。急…

今年もシーズンイン

シーズン・イン・ズィ・あみぐるみ~♪ 10月くらいから実はシーズンインしてました。そして、なんと、あみぐるみのビークル一家に家族がふえました。てってれー。お母さんビークルそっくりな子犬。自分で言うのもなんだけどかわいい。ふふふ。 小さいあみぐ…

秋桜と書いてコスモス

ここ数日でだいぶ肌寒くなってきました。お散歩にはちょうどよい気候ですけどね。この頃歩いているとあちこちでコスモス畑をみかけます。稲刈り後の田んぼにコスモスを植えているもので、田んぼ一面ピンクでとても華やか。これは米農家さんの心意気なのかな…

蒲焼のたれをかければほぼうなぎ

とある休日のお昼。お昼ごはんのおかずを求めてスーパーに。行ったつもりが、おっとお気に入りのお弁当を発見です。刻みうなぎ弁当。おっとはうなぎが大好きなのです。産地にこだわりはないけど、焼き方はこだわりの関東推し。身がふっくらしているのが好き…

賞味期限がまぎらわしい

わたしの中でしばし時が止まっていたようです。 わが家ではカップ麺を常備しています。災害に備えてですが、幸にしてこれまで災害に遭うことなく、もっぱら普段食です。若かりし頃はお夜食なんかに食していましたが、中年夫婦、カップ麺って体力使うんですよ…

お化けよりも幽れいよりも怖い

こわかった。わたし、よく夜中にトイレに行くのですよ。行くときは眼鏡もせず、明かりもつけずに。もちろんトイレ中も、手洗い中も視界は真っ暗ぼんやりです。なぜって、面倒くさいというのもあるけど、夜中のトイレも洗面の鏡も怖いから。別にお化けとか幽…

愛しの〇〇

北海道フェアとか、沖縄フェアとか。そこに行けなくとも定期的に近所のスーパーにやってきますよね。レアだけど山陰フェアとか東北フェアもある。でもなかなかやってこないのが関東フェア。おっとは関東生まれ。年に1度の帰省も叶わない今、おっとはとある…

万事ぬかりなく

万事ぬかりなく。いつも色々な可能性をイメージ(妄想)しているわたし。最高と最悪の両方イメージして備えています。今回は台風。熱帯低気圧のころから目をつけていて、何日も前から備えていました。晴れているうちに庭掃除、鉢植えの避難、物干し竿の回収…

エコロジーでもエコノミーでもなく

わたし気づいちゃった。パンの袋って案外丈夫って。ゴミ袋にできるんじゃないかなって。わたしたちの住む街ではゴミは市の指定する袋に入れて捨てる決まりです。でも缶ゴミには指定の袋がありません。ただ、中身の確認できる袋に入れる必要はあるみたい。こ…

こういうときってスローモーション

やってしまいましたよ。前々からひびが入っているのは知っていたけど。まさかこんなに派手に割れるなんて…。はい、バケツ割れました(割りました?)。水ぶちまけました。しかも雑巾がけ後のちょっと濁った水。こういう時ってスローモーションになるものです…

エアコンさまさま

暑い…ひとりごとでもそう言ってしまうくらい暑い日々です。昼も夜も朝も一日中、一週間以上。汗かきのわたしは毎日汗だくです。本当はちょっと苦手なエアコンですが、連日連夜フル稼働です。働かせすぎなのかな、中のシロッコファンがカタカタと悲鳴をあげて…

好きなことを楽しみながら

殺伐。なんだかトゲトゲした世の中ですね。そんな雰囲気に包まれていると暗い気持ちになってくる。気分さげさげ。こういうときはほんわかしたものに触れるに限る。わたしのお気に入りはキウイのCM。キウイの兄弟がさまざまなヘルシーなことに挑戦するも、挫…

よその夫婦

人生いろいろ夫婦もいろいろ。この前スーパーに行ったら気になる夫婦がおりまして。最初にみたのは入ってすぐの野菜コーナー。奥さんがこどもをカートにのせて商品を選ぶ一方で夫さんは奥さんから絶妙に離れた距離でスマホに夢中。奥さんが次のコーナーに歩…

少数精鋭で参らう

レジ袋有料化で世間は空前のエコバックブームですね。かわいいの、おしゃれなの、機能的なの、シンプルなの、いろいろみかけます。ファッション感覚でたくさんもつ人もいるんだろうけど、わたしは少数精鋭で臨んでいます。ちょいとご紹介をば。まずは木綿の…

心を込めて湯を注ぐべし

おっとはみそ汁が好き。作り置きがない時はインスタントで作って飲むくらい。わたしはなければないで構わない派。しかも汁物は具重視なので、インスタントはほぼ飲まない。ゆえに、インスタントみそ汁作りはおっと担当。生タイプ、フリーズドライ、粉末とあ…

おっとに憧れるわたし

基本真面目でちゃんとしているようにみえるおっとですが、時々変です。最近でいうと、ちょうちんブルマー風姿。もちろん家でのこと。正確にはハーフパンツをまくりあげていてブルマーっぽくみえただけです。でもすごいちょうちん感。しかもその姿でぽけーっ…

お変わりなく

久しぶりに髪を切りに行ってきました。梅雨どきだし、蒸し暑いので、美容師さんには「横は耳にちょっとかかる程度で、後ろはすっきりできるだけ短くこざっぱり」とお願いしました。こんなオーダーの仕方でも汲みとって希望にこたえてくれる美容師さん、いつ…

わがやの緑(植物)ちゃん

われわれの住むアパートにはお庭がついています。住みはじめたころは、レッドロビンという木で囲われていていました。が、木が病気になり、虫に食われ、とどめに台風の強風でなぎ倒され。いっとき目隠しにブルーシートで覆われ、かと思ったらベランダシェー…

雨とカエル、わたしの仮説

雨ですね。毎日毎日雨ですね。三方田んぼに囲まれているから、この時期アパートの敷地はカエルだらけです。ときにカエルのことで気になっていることが。激しい雨の日、カエルは高いところにのぼりがちでは? 雨宿り?カエルって本当は雨嫌いなのでは?そこで…

おたがいさま

このところ最寄りのごみ置き場が荒れています。特に燃えるごみの日。ごみ袋が穴だらけで、中の生ごみが道いっぱいに広がって、見るも無残な状況なのです。片付けたこともあったけど、またすぐに荒らされちゃって、がっかりやる気を失いました。アパートの管…

違うのはわかる

われわれ夫婦の共通の嗜好品、コーヒー。希にコーヒー豆をごりごり挽いて淹れることもあるけど、ふだんはもっぱらインスタントです。いつも同じ銘柄の瓶を買っています。なぜこの銘柄なのか…、味も好みだったんだろうけど、価格帯と量もほどよかったんだと思…

シャンプー難民

われわれ四十路夫婦、お肌のカサつきや頭皮の痒み、抜け毛…などなどあれこれ気になるお年頃。ということで、おっとと相談してボディソープとシャンプーをちょっといいやつにかえてみようということになりました。ボディソープ選びは順調でしたが、問題はシャ…

すーぱー悩む

最近のわたしはとっても悩んでいます。それはスーパーへいつ行くべきなのか。せっかく自粛しているのなら、空いている日に行きたいのです。感染対策というよりは、完全なる自己満です。ちなみに歩いて買い物に行くので買える量に限りが。週2の買い出しはお…

びこーず・いっつ・ぜあ

これはめがね族あるあるなんじゃないかな、『ついついめがねをかけたまま寝ちゃう』。だめとはわかっいるんだけどね。フレームが歪むんだよね。一度、おもいっきり壊したこともあるんだけどね。でもついやっちゃう。これはこどもの頃から。寝るギリギリまで…

小麦粉がなければ

パスタが売り切れるってのは知ってたけど、今時はホットケーキミックス。さらには小麦粉までもスーパーの棚から消えているんですね。お菓子作りブームが到来したのかな。でも、ないからと言って悲観することはありません。お菓子作り、小麦粉がなければ牛乳…

春はのんびり

なんだか暖かい。うっかり着てきた上着、いらなかった。外に出るのがときどきになったせいか、季節が突然変わったように思います。まだ春だよねぇ。暑い。スーパーへ行ってくるだけで汗ばんじゃいます。袋が重たいからかな。日ざしも眩しいです。ふう。いつ…