さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

クリスマス、それは年賀状の〆切日

f:id:savarinrin:20201224165949p:plain

先週末に火がついて、年賀状を書きはじめました。わたしは手作り。無地のものにおうちプリント派です。わたしとおっとのイラストを新年の動物とともに。家のプリンターがよわいので、色数は少なく、一部は色えんぴつで手塗り。宛名と文章は手書きで一筆入魂。最近字を書くことが減っているせいか、ほんの十数枚しか書かないのに手が痛くなりました。そして字が下手になってるような…。老いかな。ともあれ、完成。善は急げ、完成したその足で郵便局へ行ってきましたら、ポストがサンタになりかけてたよ。なりかけてっていうのは、まだ未完成ってこと。飾りつけを任されたとおぼしき局員さんが、サンタの右腕をもって悩んでた。多分一度つけてみたけどしっくりこなかったんだな。ポストの側面に使用済み両面テープがくっついちゃってるもの。しばらくしたらその局員さん、その両面テープを爪でカリカリはがしはじめたよ。やり直しを決意したんだね。パーツの位置は大事、かわいさを左右するからね。あみぐるみ編みのわたしにはわかるぞよ。がんばって。そしてサンタポストがこの街の人の心をあたためてくれることを祈ります。なんてね。しかしすっかり年末ですな。はやっ。おば