さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

わがやの緑(植物)ちゃん

f:id:savarinrin:20200619144246p:plain
われわれの住むアパートにはお庭がついています。住みはじめたころは、レッドロビンという木で囲われていていました。が、木が病気になり、虫に食われ、とどめに台風の強風でなぎ倒され。いっとき目隠しにブルーシートで覆われ、かと思ったらベランダシェードに置き換わり…。などと紆余曲折の後、アルミのフェンス塀が設置されました。こぎれいにはなったけど、木の囲いのほうがよかったなぁ。植物ラブ。ともあれ、そんなお庭の一角にわたしの植物コーナーがあります。写真の奥から、ツバキ、どんぐり、アサガオオキザリス、アボカド、ラベンダー、しそ、パセリです。他にもいろいろあったけど、おっとからもらったお花とかもあったけど(お察しください☠)。今のメンバーは拾ってきた実から育てたものとか、食べた後の種から育てたもの、気づくと毎年生えてくるものが大半で…あっワイルド系(勝手に生えてきた)アサガオもう咲いてる。実はわたしアサガオグリーンカーテンを作りたいのです。そのために毎年、翌年用の種を収穫しているのですが、毎年種まきが遅れて…。毎年慌てて種をまくんですよね。あぁ、今年も出遅れた。無理かなグリーンカーテン。とほほ。 おば