さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

エアコンさまさま

f:id:savarinrin:20200814124222p:plain

暑い…ひとりごとでもそう言ってしまうくらい暑い日々です。昼も夜も朝も一日中、一週間以上。汗かきのわたしは毎日汗だくです。本当はちょっと苦手なエアコンですが、連日連夜フル稼働です。働かせすぎなのかな、中のシロッコファンがカタカタと悲鳴をあげています。カタカタカタカタ(妄想吹替:もう疲れました、休みたいです)。壊れてしまわないか心配で、いつもより多めにフィルター掃除とファンの乾燥(しばらく送風または内部クリーン)をしています。あと声かけも「がんばってエアコン」。さらにエアコンの負担減になればと新たな暑さ対策を試みました。まずは台所の窓の日よけ。段ボールを加工してつい立を作りました。これで陽射し(熱)をブロック…できたのですが、外から見たらみすぼらしかった。結局、撤去。遮光カーテンを発注しました(入荷待ち中)。あとは打ち水。夕方、玄関ポーチと庭に水をまいてみました。が、焼け石に水、改めサウナストーンに水かけてロウリュ。玄関も庭もなんだかもわーんと蒸してしまいました。暑さ対策にことごとく失敗。こうなるとやっぱりエアコンにがんばってもらうしかない。わたしは応援するのみ。フレフレ エアコン。おば