さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

違うのはわかる

f:id:savarinrin:20200507171725p:plain

 われわれ夫婦の共通の嗜好品、コーヒー。希にコーヒー豆をごりごり挽いて淹れることもあるけど、ふだんはもっぱらインスタントです。いつも同じ銘柄の瓶を買っています。なぜこの銘柄なのか…、味も好みだったんだろうけど、価格帯と量もほどよかったんだと思います。こだわっているようで、こだわってない。で、毎日食後に飲むわけです。デザートと称したお菓子のおともに。ブラックもいいけど、牛乳を消費したいので牛乳インで、砂糖はなし。おっとの淹れてくれるインスタントコーヒーはときどき、苦かったり、うすかったり。気まぐれなバリスタです。先日、いつものように食後にコーヒーをひと口すすったら、濃いでもうすいでもなく、いつもと違う味がしました。淹れてくれたおっと確認したら、いつものインスタントコーヒーが足りなくて別銘柄のスティックコーヒー(おっとの職場用に購入)を混ぜたんだって。本当に違ったのか。もしかしてわたし、違いがわかる女? いや、舌が肥えてるわけじゃないし、いつものと違うってことがわかっただけだから、違うのはわかる女か。まぁこのご時世(コロナ禍)、味覚が機能しているっていうのも大事なことだよね。ずずーっ。おば