さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉全盛期のわたし

先週くらいからスギが本気で花粉をまきちらしています。仕方ない、子孫繁栄。生き残りをかけた生命のなんやかんやだもの。そう思わなければやってられない…。花粉症のわたしは装備なしでは外出できません。帽子、マスク、ツルツルのパーカー、メガネ(サング…

おっとの嫌がらせ?

おっと不在中(スキー旅行満喫中)。ひとりで寝ていたら、突然テレビがつきました。ピッカー。冬は窓のシャッターを閉めて寝ているので、突然の光にびっくり。朝6:55、ついたのはEテレ、「0655」からの「シャキーン!」激しめの番組で完全に目が覚…

ひとりの夜は

おっと不在中(スキー旅行満喫中)、わたしひとりの夜はコンパクトな生活をしていました。ミニマリストさんのブログでみかけた、布団のかわりに寝袋で寝るミニマルマル体験です。結果からいうと、とっても寒かったです。寒さで何度も目が覚めました。ブルブ…

お出迎えも空港で

おっとが帰ってくる日。あれこれ家のことをしていたら家を出るのが遅れて、空港までお出迎え、6キロ、全速力で歩きました。途中休憩なしの1時間半、この日にかぎって気温19℃快晴、日陰なし、水筒のお茶も熱い。ゼーゼー汗だくになりながら4日ぶりの空港。…

しゅぷーる

おっと毎年恒例のスキー旅行におでかけ中。スキーはおっとが唯一できる(好きな)スポーツです。今住んでいるあたりは雪なんて降らないので、スキーをしたくば遠征、1年に1度くらいしか行けません。今回は東北方面。おっと家族とおでかけです。わたしはお…

お見送りボンボヤージュ

普段行動をともにしているわれわれ夫婦ですが、今回は別行動。おっとだけ飛行機にのっておでかけ。おっとの運転する車で空港までついていって、おみやげ選びにちゃちゃ入れて、カップコーヒーをご馳走になって、保安検査所の入り時間までトーク。その後、こ…

喫茶おっと

「喫茶おっと」は不定期、店主の気まぐれでひらきます。豆を挽いて、ペーパードリップ。まず粉全体にお湯が浸みる程度に丁寧にお湯を注ぎ、蒸らしつつ香りを楽しむ。そして中央にお湯をたっぷり注ぎ入れ泡のドームを作る。ドームを崩さないようにくるくる「…

歯科処置中の過ごしかた

歯医者さんに行ってきました。今回も歯科クリーニング。3、4ヶ月に一度通い続けてはや5年。その間に先生は代替わりして若先生になり、内装、設備も一新。おしゃれになりました。でもひとつどうなのかなって思う変化が。処置中に顔にかけるタオルです。若先…

みた目と中身

なんでだかわたしは温厚と思われがちです。初見の人には特に、おっとりさんで怒ったりしなさそうと。つい先日もまたそう言われました。なんでだろう。付き合いの長い人や家族からしたら「どこが」って思うはず。だってわたしはせっかち、短気、頑固、自分勝…

ふたりでケーキづくり

いつもお菓子づくりはわたしひとりでするのですが、今回はおっとにもお手伝いしてもらいました。作るのはショートケーキ。スポンジは前日に焼いて、シロップを塗っておいたので、今日はデコレーション。おっとは生クリームホイップ係、わたしはナッペ係(飾…

足裏マッサージ

ときどきおっとが足裏マッサージをしてくれます。Dr.フットごっこ。けっこうこなれていて、おっとはわたしが痛がる場所を熟知しています。最初はそこを押さず、あえて違う場所から「ここは?ここは?」と聞きながらぐりぐり。そして最後に「ここっ!」と満面…

道端に

スーパーへ向かう途中の道端に「豆苗」がありました。なんでどうして。こんなところに。だれかがベランダで育てていたのが風で飛ばされちゃったのかな。それともスーパー帰りのおばちゃんの自転車のかごからポロリと落ちたのかな。それとも捨てられちゃった…

節分といえば?

「恵方巻」みんなやっているのかな。今年の縁起のいい方角をむいて無口に恵方巻(太巻き寿司)をまるかじり。しゃべると福が逃げるとか、切ると縁が切れるとか、あるとかないとか…。ちなみにわたしは恵方巻は食べません。なぜならわたしおしゃべり野郎だから…