さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

節分といえば?

f:id:savarinrin:20190203163359p:plain

恵方巻」みんなやっているのかな。今年の縁起のいい方角をむいて無口に恵方巻太巻き寿司)をまるかじり。しゃべると福が逃げるとか、切ると縁が切れるとか、あるとかないとか…。ちなみにわたしは恵方巻は食べません。なぜならわたしおしゃべり野郎だから。それにどうせなら好きなパック寿司を分けあって食べたいから。うっかり福に逃げられてしまうぐらいなら、やらないというスタンスです。とはいえわたしが食べるのは助六寿司。助六太巻き恵方巻じゃないよね。ちなみに、わたしの節分の思い出は「豆まき」。しかも豆は落花生。こどもの頃の兄とふたりでの豆まきは、さながらサバイバルゲーム。激しい戦いのあとの割れた落花生の掃除が大変でした。懐かしいな。 おば