さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

道端に

f:id:savarinrin:20190203163356p:plain

スーパーへ向かう途中の道端に「豆苗」がありました。なんでどうして。こんなところに。だれかがベランダで育てていたのが風で飛ばされちゃったのかな。それともスーパー帰りのおばちゃんの自転車のかごからポロリと落ちたのかな。それとも捨てられちゃった豆苗をカラスかネコがいたずらしてここにおちついたのか。それともそれとも。あれこれ妄想が膨らみます。何日か豆苗はそこで生きながらえていたけど、最終的には葉は枯れて、豆は真っ黒になって、歩道をあちこち転がって。気づいたときにはいなくなっていました。道端に豆苗。なんだったんだろう。おば