さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

万事ぬかりなく

f:id:savarinrin:20200909181847p:plain

万事ぬかりなく。いつも色々な可能性をイメージ(妄想)しているわたし。最高と最悪の両方イメージして備えています。今回は台風。熱帯低気圧のころから目をつけていて、何日も前から備えていました。晴れているうちに庭掃除、鉢植えの避難、物干し竿の回収。そして停電対策。バッテリーの充電、ライトの確認。食糧も確保しなきゃ。常備菜に冷凍ご飯。念のため蒸しパンなんかも作ってみました。飲み水は買いおきのと、足りないときのためにピッチャーや鍋に水道水をキープ。生活用水はお風呂に水をはって…と思っていたけど、なんだか時間とともに水が減ってる。漏れ漏れ。もったいないから家にある色々な容器にお風呂の水をうつしてみました。なんだか雨漏りするお家みたい。そして仕上げ閉店ガラガラ、アパートのシャッターを下ろします。何事もないように隙間もないように気持ちを込めてガラガラガシャーン。準備万端。備えのおかげかどうかは微妙だけど、わが家に被害はなく台風は過ぎ去りました。準備しすぎ?いやいや、お庭はきれいになったし、後日冷凍ご飯で作ったチャーハンは美味しかったし、浴槽の欠陥も分かったし。備あればなんとやら。無駄ではないはずさ。おば