さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

小麦粉がなければ

f:id:savarinrin:20200507171757p:plain

パスタが売り切れるってのは知ってたけど、今時はホットケーキミックス。さらには小麦粉までもスーパーの棚から消えているんですね。お菓子作りブームが到来したのかな。でも、ないからと言って悲観することはありません。お菓子作り、小麦粉がなければ牛乳みかん寒天を作ればいいじゃない(マリーアントワネット風)。牛乳は余ってるらしいからね。固まるのを待つうきうき感もあります。ふだん低脂肪乳派のわたしですが、これを作るときは成分無調整。ミルミルしさをアップさせます。お砂糖控えめで作って、とっておいたみかん缶の汁を後がけしていただきます。みかん缶がなければ、ミルクティー寒天や水羊羹なんかも乙です。さつま芋があれば芋羊羹とか。寒天万歳。粉寒天があれば調理も簡単。作る過程を楽しみたいなら棒寒天で作るのもいいかもしれません。ちょっとやってる感がアップします。他にも小麦粉なしお菓子ならプリン、フルーチェ、アイスとかとか。白玉粉があれば白玉団子。味つけはみたらしでもいいし、黒蜜きなこ、黒胡麻、ぜんざいなんかもいいよねぇ。涎。書いているうちにどんどんお腹が空いてきました。さてそろそろ冷えたころかな牛乳みかん寒天。 おば