さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

周りに流されないおっと

f:id:savarinrin:20210706160316p:plain

クールビズって今年は聞かないなぁ。と思ったら、環境省からの呼びかけはもうしていないみたい。クールビズ文化も根づいたし、各自気温に応じた服装をすればいいってことになったらしい。そりゃそうだ。そんなこと言われなくとも当然なのに。何かとしがらみの多い日本。わたしはというと、クールビズではなく衣替え。6月1日に合わせておっとの半袖をだしました。洗濯してアイロンかけてラックに掛けて準備万端。いつでもこい。が、その頃は日中暑いけど朝晩は涼しく、梅雨入りしているけどそこまで不快じゃない。エアコンはつけるかどういか。そんな気候のせいか、おっとは長袖のまま半袖にかえる気配なし。今日も、翌日も、またその翌日も長袖。さすがにそろそろ。気温も湿度も高くなってきた6月末日、おっとに聞いてみた「まだ半袖にしないの」。「まあねぇ」。どうやら職場はエアコンが効いてるから長袖で問題ないみたい。でも職場のみんなは半袖だったりノースリーブだったりで、おっとちょっと浮いているらしい。そして長袖のまま7月突入。周りがどうあれ気にしないおっと。さすがだね。でもその翌日、おっとついに衣替えしました。理由は朝暑かったからだって。おば