さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

ひつじが1匹、めぇ

f:id:savarinrin:20210630173759p:plain

あみぐるみ軍団に新しいコが仲間入りしました。ひつじです。多分メリノ種。6月生まれなので、名前は「芽里野じゅーん」と名づけました。Juneでじゅーんって単純。でも「めいちゃん」って呼んでいます。5月中に生まれると思っていたから。このコ、こうみえて構想1年半、製作半年の超難産だったのです。長かった。まず構想、ひつじの画像を漁って特徴をつかむところからはじまります。ある程度まとまったら、絵にかいてみます。リアルとかわいいの間くらい。この辺りまでは順調。でもこの後の毛糸選びで難航。もこもこしたあみぐるみは初めてだったから。選んだもこもこした毛糸が編みにくくて挫折。編まないけどひつじのことを考える日々、ひつじの夢をみました。早く編んでというひつじからのお告げか、プレッシャーか。結局再開したのが❛20年末。ふつうの毛糸で、編み方を変えることにしました。製作はいつも難航。編んではほどきのくりかえし。イメージ2Dを立体3Dに変換する能力が欲しいです。そしてもうひとつ欲しいのが撮影スキル。気分は名カメラマンなんだけど、ピンぼけが多いんだよね。せっかくかわいく編めたから、かわいく撮ってあげたいのです。おば

f:id:savarinrin:20210702001520j:plain