さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

夢をかなえる妻(わたし)

f:id:savarinrin:20190327145247p:plain

「大きいクルトンほしいな。」

少しまえにおっとが言っていました。でも近所のスーパーで売られているクルトンは小さなキューブ状のものばかり。おっとご所望の大きいクルトンはないのです。売っていないなら、作るしかない、クルトントン。ということで、バゲット買ってきてつくることにしました。おっとの夢かなえちゃいます。

バゲットをうすく切ってお皿に並べてレンジでチン(1分半くらい)、そのあと150℃に温めておいたオーブンで10分、ひっくりかえしてオリーブオイルと塩をふってさらに10分、かりかりになっていたらできあがり。ついでにラスクも作ってみました。ラスクは、ひっくりかえした後、同量のバターと粉糖を練り混ぜたクリームを塗って焼くだけ。

かなえるとか大きいこと言ったけど、こんなに簡単にできることでした。簡単だけどおっとご満悦。さっそくバリバリボリボリ食しています。わたしも喜んでもらえてうれしい、ご満悦です。 おば