さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

お餅何個食べる?

f:id:savarinrin:20191225180023p:plain

 「お餅は何個食べる?」 わたしが子どもの頃は4個とか食べていたけど、今は2個。少食になりましたな。わたしの実家はお餅好き。お正月はお雑煮、阿部川(みどりのきなこ)、ぜんざい、磯部、納豆、砂糖醤油などなど、充実のラインナップでした。これだけ充実してたら悩んじゃうよ。4個でも足りないくらい。そしてお正月以外でも年中お餅を食べていました。雑炊に、うどんに、ラーメンに、お餅イン。美味ですよ。一方、おっとはお餅をあまり食べないお家育ち。元日に食べる程度だったらしいです。そんなおっともわたしと暮らして10年、今ではすっかり餅好きです。このお正月も大晦日の朝から連日お餅。我が家は具沢山お雑煮と阿部川餅(当然みどりのきなこ)、どきどきのあんこと磯部餅。お雑煮の汁もなくなり次第作ります。あごだしけんちん汁風、鶏肉団子中華風、あさりと豆腐の塩スープ、なんでも合うのがお餅なのです。そして肝心のお餅、毎朝わたしが焼いています。お餅が膨らむ姿を見極めてひっくり返したり場所変えしたり。外がわカリっと、中もちっと、美味しく焼けるように念じながら焼いているのです。美味しくなぁれ、念。 おば