さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

片頭痛のときは

f:id:savarinrin:20190701121100p:plain
片頭痛の季節、日本の梅雨。あぁ今日もズキズキする。片頭痛とお付き合いをはじめて30数年。こんなに長い付き合いなのにまったく慣れないこの痛み。あぁズキズキ痛い。痛みがひどいときは頭痛薬をのんで、薄暗い部屋でじっとします。我が家のベストポジションはちゃぶ台の下。ちゃぶ台の下にもぐり、保冷剤を頭に当てて、じっと、心を「無」に、薬が効くのをひたすら待ちます。わたしのそんな姿を見てもおっとは特に触れることなく、いたって平静。心配したところで痛みはどうしようもないから、ということらしいです。確かに、正論。ちょっと寂しげだけど、本当に痛いときはそんなの(心配するしないなんて)どうでもいいもんね。そばに誰かいるだけで心強いよね。…ズキズキ。今日もそろそろちゃぶ台の下にドロンします。ドロン。  おば