さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

ネブライザーって難しい

f:id:savarinrin:20190718144352p:plain

どうしたことでしょう。連日 鼻血がでます。鼻血自体は昔からでやすい方だったけど。ここ最近は顔を洗おうと頭を下げただけでも出るようになりました。こりゃ不便ってことで、ついに耳鼻科を受診してきました。お医者さんにとはいえ、鼻の穴をのぞかれるのはちょっと恥ずかしい。が、モニターに映し出された自分の鼻の穴の様子に恥じらいの乙女心一変、「こんなんなってるんだわたしの鼻の中」と興味津々。モニターに釘づけです。先生がいうには、鼻の中の血管浮きでていてそこが出血しやすいんだとか。ということで鼻の粘膜を焼くことになりました。じゅじゅっ。焼くといっても麻酔をしてもらうので全然痛くありません。余裕。予想外に辛かったのはネブライザー。薬の蒸気を鼻から吸って口から吐く治療ですが、この一見簡単そうなことが、わたしには難しかった。吸って、吐…げほげほ、どうしてもむせ返ってしまう。いろいろ不器用だけど、自分、鼻呼吸も不器用でした、げほげほ、ごほごほ。おば