さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

欲しいのはそれじゃない

f:id:savarinrin:20210303164335p:plain

おっとはふだんからお弁当をもっていく。わたしが作るお弁当ね。ごはんをよそって、その上におかずをのせるのが基本スタイル。ときにおにぎりスタイルもあり。急遽休日出勤になった日にありがち。お弁当なくてもいいって言うけど。ならおにぎりだけで大丈夫っていうけど。それじゃ栄養たりないよ、力もでないよ(がてん系ワークではないけど)。老婆心か、母性本能か。よし、おにぎりに合うおかずも作ってあげちゃう、となるわけです、わたし。まぁ作り置きのおかずとか冷凍食品も入れるけど。新たにだし巻きたまごを焼いたり、揚げ物的なものも作るよね。ちなみにおにぎりは塩むすび。おかずがあるなら、おにぎりは具はなしがいいって言ってたからさ。塩加減は経験と勘。それらを詰めておにぎり弁当完成。おっと、よろこんでくれるかな。おにぎりだけかと思ったらおかずいっぱいとか。おにぎりとこのおかず合うねとか。そんな言葉を期待してたわたし。帰宅したおっとにお弁当の感想を聞いてみたら「おにぎり美味だった、塩加減が絶妙」とな。えっそれだけ。他には、おかずは。「おにぎりとシューマイ合う」って。違う。それ冷凍食品じゃ。わたしのをほめてほしいんじゃ。おば