さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

うちの愛猫といっても過言ではない

f:id:savarinrin:20210223180809p:plain

 2月22日はにゃんにゃんにゃんでネコの日だったんだね。どうりで、Twitterとかinstagramがネコの投稿でいっぱいなわけだ。かわいいよね。うちにもいますですよ、ネコ。ネコ型のポットですけど。出会いは、独身の頃、深夜のお散歩中に。ふらっと入った本屋さんで目があったんだったよね。ビビビってやつ。でも連れかえるかどうか、小一時間は悩んだよね。君はちょっと高級なネコちゃんだったから。あれから13年くらい。ボディは擦り傷、火傷、剥れあり。なかなかのご老体なれど、現役バリバリ。今も毎日麦茶を保温してくれています。熱い湯を入れて蓋を閉めると「ギュエー」と鳴くことあり。あまりかわいい声ではないけど、ブサカワで萌。それに、まるで生きているよう。定位置はちゃぶ台の上。いつもわたしの目の前。目の前にいるとお茶を飲むわけでもないのに、触れて撫でたくなる。溺愛です。お茶を飲み終えて洗うときは、さながらお風呂に入れる気分です。でもしっかり洗いすぎると、底の辺りの隙間に水が入るみたい。お茶を注ぐときに底の隙間から水がぽたぽたと、お粗相。お歳かな。でも、ちょっと恥ずかしそうな姿もまた乙だよ。かわいいね。おば