さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

炊飯器がご飯を炊いてくれないのは

f:id:savarinrin:20210216133829p:plain

それは何の前触れもなく、突然に。炊飯器が炊飯を拒否しました。炊飯器に内なべをセットして炊飯キーを押す。いつもなら「了解」とでもいうかのようにピーというところがピーピピ。「嫌だね」って言っているみたい。どうにか機嫌を直してほしくて、電源を抜き差ししたり、内なべを出し入れしたり、まわりをちょっと拭いてみたり。あの手この手、試してみたけど、ピーピピ。「嫌だねったら嫌だね」って。反抗期か。しかたないからその日のご飯は鍋で炊きました。その夜、おっとと相談。もう1日様子をみることにしました。1日電源を抜いておいたら、何事もなく機嫌直るかも。そんな甘い期待を抱くも泡。翌日もピーピピ。機嫌直らず。取り扱い説明書の「故障かな?と思ったら」にも解決策はみつからず。買い替えることにしました。新しいのは今のと同じ虎印の別の機種。同じメーカーだから読まずもがなだけど、なんとなく取り扱い説明書をながめていたら「内なべをセットしない状態で、炊飯キーを押したときはピーピピと音でお知らせします」って。あの炊飯器、なべセンサーの故障だったのかも。反抗期じゃなくて衰え。となるとピーピピは「飯(内なべ)はまだかい」かな。おば