さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

突然すぎてびっくり寒い

f:id:savarinrin:20211021233913p:plain

ちょっと前まで暑すぎるなんて文句言ってたのに。今度は寒い。寒すぎです。1週間前との気温差はなんと10℃。心と体と衣類は準備が大事なのに、突然の寒さにあわあわぶるぶるしております。とはいえ全く準備していなかったわけではありません。週末から寒くなるらしいと聞いてはいたので、薄手の羽織、長袖的な秋物はお洗濯してスタンバってました。が、寒さはわたしの想定を超えていました。秋物では完全に装備不足。大慌てで冬物を出します。しかし冬物ってかさばる。普段の洗濯ものに加えようとしても数枚しか入らない。すぐに洗濯機ぎゅうぎゅう。いつもは1日置きに洗濯するのだけど、それでは間に合わないので毎日お洗濯。湿った冬物衣類は相当重いようで、外干しの竿がえげつなくたわんでいます。いつか折れそうで心配です。さらに、せっかく外に干したのに天気がよろしくない。雨こそふらないけれど、日差しが少なくて、洗濯ものが全然乾きません。仕方ないので乾くまで部屋に干します。連日の洗濯で乾き待ちの衣類だらけ。ドア枠はよい部屋干しスポットで、洗濯ものが暖簾みたいになっています。通るたびにしゃがむから、ちょっとした運動になって吉としよう。おば