さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

10月なのに暑すぎる

f:id:savarinrin:20211012151752p:plain

10月になったのに暑いです。そりゃ夏と比べたら、朝晩は涼しくなるし、日中の湿度も低めだから、マシっちゃマシなんだけど。でもやっぱり暑い。特にわたしが大半の時間をすごすリビング。南向きの掃き出し窓から、これでもかと差し込む日差し。カーテンを閉めても、片面に断熱アルミシートをぶら下げても、暑いし、まぶしいし、地獄。お家ご紹介番組とかだと「窓が大きくて日当たりのいい南向きリビング」なんてもてはやされるけど。わたしはご勘弁。薄暗くてひんやりしたところがいい。そんなモグラなわたしは、本格的に暑くなってくる昼頃から、涼を求めてうろうろします。南のリビング×、和室×、北の洋室△、台所〇。うろうろした結果一番涼しいのはトイレ。窓はなく、外と接する壁もないから日差しの影響がないのかな。換気扇で空気は交換はできるし、一応座れる場所(便座)もなきにしもあらず。でもどのくらい温度差があるんだろう。思い立って測ってみました。結果、地獄のリビング32℃、涼しく感じたトイレ29℃。3℃差、微妙。ちなみにそのとき現在位置での外気温27℃。外が一番涼しいの?陽がさんさんと降り注ぐ外を眺めて思う。外、無理DEATH。おば