さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

月がきれいですね

f:id:savarinrin:20210922175611p:plain

2021年の9月21日は中秋の名月で8年ぶりに満月なんだって。中秋の名月って満月じゃないこともあるんだ。そもそも中秋の名月って9月15日じゃないんだ。中秋の名月とお月見は同じだっけ。えっあれっ。もう困惑です。でも8年ぶりとか言われると、もう俄然楽しみになります。所詮ミーハーです。気になるのはお天気。天気予報では「近畿、四国、中国地方は雲が広がりやすく雨の降るところもあるでしょう」と不穏な気配。「ただ、雲の隙間もありそうです」と一抹の光。さていかに。日中はそこそこいい天気、いけるかも。でも、夕方になって雲が増えはじめて、夜には空一面雲だらけ、隙間なし。もちろん月もなし。帰宅したおっとに聞いても、月は出てないって言うし。もうがっくし。仕方ないか。あきらめて夕飯をいただき、食後にコーヒーブレイク。中秋の名月の満月みたかったな。だめもとでもう一度、夜空を見あげると、そこに星。雲の隙間キターっ。月もみえるはず。いろんな角度から夜空をさがして、ようやく発見。月、めちゃめちゃ光ってました。満足。ちなみに、コーヒーブレイクのおともはお団子ではなく市販のエッグタルト。これはこれで満月っぽくてよし。おば