さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

あいさつの習慣

f:id:savarinrin:20210603165045p:plain

おはよう、おやすみ、こんにちは、こんばんは、いってきます、いってらっしゃい、ただいま、おかえなさい、いただきます、ごちそうさま、らららありがとう♬ あいさつは大切、というか、するものと刷り込まれている。こどもの頃、家族みんなしていたし、ご近所さん同士もしていた。お店の人にもしていた。学校ではあいさつ運動なんていうのもあったよね。そんなこんなで大人になった今でもあいさつはしているほうだと思う。昔にくらべたら、小さい声だったり、会釈だけのこともあるけど。せずにはいられないし、もちろんしてくれたら応えたい。いや、応えねばという使命感がある。が、この前、課外学習にでかける小学生軍団と遭遇したときは大変だった。先生につれられて、ふたクラスくらいかな。ひとりのこどもが「こんにちは」と言ってくれて、そこからこんにちはの大合唱、時間差だから輪唱かな。そのご一行とすれ違うまでずっと「こんにちは」。全員には言えないから赤べこのごとくペコペコしながらの「こんにちは」。みんなの「こんにちは」に応えられたかな。後日さらに大規模な小学生軍団に遭遇したけど、そのときはさすがに迂回しちゃった。あの数は無理です。 おば