さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

いつもどおりで

f:id:savarinrin:20210429142002p:plain

おっとは月に一度くらい散髪に行く。ちなみにわたしは3から5か月に一度なので、おっとはわたしよりよほど美容(理容)にお金をかけていると言える。とはいえ、おしゃれさんかといとそうではなく、きちんとさんというほうがしっくりくる。行くのはいつも同じ近所の床屋さん。オーダーもいつも「いつもどおりで」。でもでもでもでも。いつも仕上がりが違う気がする。襟足のかりあげ多めですっきりさわやかヘアのこともあれば、おぼっちゃんカットみたいな日もある。ちなみにこの前はいつもよりちょっと長めの仕上がりだった。おっともそう感じていたようで、床屋さんに聞いてみたんだって。その答えは「今日はボブにしてみました」だって。「今日は」って言っちゃってる。「いつもどおり」はテンプレートだから、今日も、前回も、その前も同じじゃなきゃだめなのに。これじゃあ「おまかせ」だよ。もしくはごはん屋さんの「シェフの気まぐれサラダ」的なやつ。季節や流行り次第でカットが変わる「床屋さんの気まぐれカット」。それだな。いちばんしっくり。そのうちとんでもないヘアスタイルになったりしないかな。ちょっと心配、でもちょっぴりみてみたいような気もする。おば