さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

古着でマスクをつくったら

f:id:savarinrin:20200411135506p:plain

田舎の片隅でもマスクびとが急増しておりますよ。4月になってあからさまに増えました。近所のスーパーでも8~9割はマスクをしています。そしてついにおっとの職場でもマスク着用指示がでました。 紙マスクは一応あるけど、毎日だといつまでもつかわかりません。それに万が一ってときに紙マスクがないのも困りもの。じゃあ防災グッズの元祖ガーゼマスクはどう?「周りであれつけてる人いないんだよね」とおっと、やんわりと拒否されました。しかたがない、今どきな立体の布マスクをつくってさしあげましょう。材料は…、何かに使えないかと放置していた古着たち。おっとのオックスフォードシャツは外側用に、わたしの綿Tシャツは内側用に。ネットでみつけた型紙通りに切って、縫いあわせていきます。手縫いでちくちく。ゴムはTシャツを細く切って縫いました。案外のびます。おっとは細いゴムのほうがいいみたいだから、元祖ガーゼマスクのゴムをちょいと拝借。はじめてのわりには上出来。でもちょっと問題が。そこはかとなく誰かの香り(におい)がするのです。くんくん。どっちのにおい?耐えうる?そしてさりげなくおそろい。うふふ。おっと使ってくれるかな…。おば