さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

悩ましいトイレ

f:id:savarinrin:20190616221046p:plain

出先でトイレに。久しぶりの和式トイレでした。よいしょっとしゃがんだら、視界の右端に何やら見慣れぬ物が…。手洗い? 正式には「衛生水栓」というようです。吐水口の下のつまみを回すと水が出て、手もつまみも洗えて衛生的な手洗い水栓です。今はあんまり見かけなくなったけど、わたしのこどもの頃は家にもありました。そういう意味では見慣れた物ですが、問題はその位置です。なにせ低い。なぜそこに。しゃがんだときにちょうどいい高さではあるけど、しゃがんだ状態で手を洗うにはやや遠い。しかもお尻丸出しのまま手洗うかねぇ。何か違う使い方があるのかも、ウォシュレットとか…? 何だろう、何なんだろう、どう使って欲しいんだろう。 悩ましいです。おば