さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

一日千秋

おっとがしばらく出張です。とても久しぶり。そしてわたしがひとりで過ごすのも久しぶり。3年半ぶりのひとりぼっち、いやひとり時間、満喫だ。やりたかったことをやるよね。まずちゃぶ台のオイルメンテナンス。ずっと表面の色あせが気になっていたのよ。これはけっこう臭うからおっとがしばらくいないときがチャンス。オイルを薄くつけた布で拭き拭き。次、ランチョンマットづくり。だいぶ古くなっていたからね。この前みつけたかわいい布を切って、アイロンかけて、ミシンでダダダダダ、額縁仕上げ。一気に6枚完成。次、テレビでみて気になっていた餡餅(シャーピン)づくり。こねてまぜて包んで焼く、食べる、美味。2日目にしてやりたかったことが終わってしまった。それならばいつもの編み物、お絵描き、あれやこれや。いろいろやれど時間が余る。ひとりだと1日がこんなに長いんだね。いろいろできて充実はするけど、何かもの足りない。ご飯つくっても、食べるのは超あっとい間だし。きれいになったちゃぶ台も、量産したランチョンマットも、ニラ臭ぷんぷんの餡餅も、おっと共有したい。あーだこーだおしゃべりしたいよね。あと数日。長いなぁ。早く帰ってこーい。おば