さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

無欲は怠惰の基らしい

ゴールデンウィーク、どこかに行く当ても、何かをする予定も、なしなし夫婦。結局、動画配信と録画番組の消費に徹しました。何を見ていたかと言えば、日本女子プロゴルフツアー。テレビだと放送がないことや、あっても放送時間が短く、かついいところで番組が終わっちゃうなんてこともあって、この連休からゴルフ専門動画サービスのサブスクをはじめました。ゆえにツアーのある日はふたりでお昼頃から夕方までゴルフ観戦三昧です。こちらは流し見。もうひとつは前回の大河『青天を衝け』。録画したのに見ていなかった明治政府編から最終話まで13話分。こちらは集中系。1話45分の途中休憩なし。連続で見るとだいぶ疲れます。見ては消し見ては消し。せっかちなわたしは本編が終わるとすぐにリモコンの録画消去ボタンを押そうと手が伸びます。でも、本編後に「大河紀行」(ドラマの舞台となった場所の案内)という映像ナレーションが数分間あって、おっとはこれもしっかり見たい派。わかってはいるんだけど、つい。もはや条件反射です。消そうとするとわたしとそれを制するおっとの攻防13度の末、なんとか紀行も含め全話見終えて連休終了。ちょっとした達成感はあり。おば