さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

目立つ色から目立たない色へ

f:id:savarinrin:20220201163114p:plain

われわれ同じメーカーのウィンドブレーカーを着ています。おっとはレンガ、わたしはマゼンダ色。これがそこそこ目立つようで、おっとの職場の方にふたりでお散歩しているところを目撃されているようです。このウィンドブレーカー、防水、透湿、軽量コンパクトとかなり優れもの。わたしはふだん、最近は行けていない旅のとき、春先、梅雨どき、秋口の肌寒いときから真冬までこれ。夏以外いつも羽織っています。そして着続けて8年、おっとに「ちょっとみすぼらしいかも」って言われちゃった。ショック。でも確かに、ちょっとだいぶ首回りや袖ぐりが汚れている。内側の縫い目に貼ってあるテープもところどころはがれているよね。お洗濯して、テープ貼り直して、メンテナンス。だってこれちょっとお高めだったから。それにウィンドブレーカーって汚れてなんぼよね。まだ大丈夫。のはずが、先日うっかり袖を破いてしまって、もう観念。同じメーカーのウィンドブレーカー買いました。アウトレット価格で。色は無難な紺色。目立たない色。別に目撃されてもいいんだけど、鳥見(近所の鳥を愛でる)にはそのほうがいいしね。でもスーパーでおっとに見失われてしまうのは由々しき。おば