さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

熱中症にもご用心

f:id:savarinrin:20210521111421p:plain

雨の日が続くと思ったら、わたしの住む地域に梅雨入りが発表された。まだ5月半ばなのに、梅雨入りって早すぎるよ。せっかく自転車乗れるように準備したのに、またしばらくは乗れないね。雨の日は自転車に乗らない主義だもんで。雨の日はできればお家で過ごしたいけど、食材がなくなればしかたがない。歩いて買い物に行きます。このところずっと小雨が降ったりやんだり、少し陽もでたり。そのせいで、すこぶる蒸します。超不快。わたし的不快指数は100%(実際は知らんけど)。歩くとさらに不快、というかしんどい。汗はでるけど、蒸発しないから体に熱がこもる。そして追い打ちをかけるのがマスク。吸い込む外気すら生温い。そのまま歩いていると、どんどん体が頭があつくなって、しまいには頭が痛くなる。熱中症の予感。もう無理だ。人もいないし、マスク外します。外したマスクを手にぶらさげて歩いていたら、仲間発見。向こうから歩いてくるおじさん、手にマスクをぶら下げてる。そしてみるからにあつそう。互いに手にもつマスクに視線がいく。言葉をかわすわけじゃないけど、たぶんお互い同じことを思ってる。したくてもこうも蒸し暑いとマスクは厳しいよねって。おば