さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

お煎餅に囲まれて、よいお年を

f:id:savarinrin:20211230165016p:plain

12月25日、サンタさんお義父さんからお煎餅のプレゼントが届きました。ずっしり、たっぷり、種類いろいろ。イエーイ。わたしはお煎餅王国新潟生まれ。もちろんお煎餅が大好きです。堅焼き醤油、えび、のり、ザラメもいいよね(ぬれ煎も乙)。母もお煎餅好きで、こどもの頃から、しょっぱい系おやつと言えばお煎餅でした。ポテチとかはあまり食べたことがなかったよね。一人暮らしをするようになっても、自分で買ったり、母が送ってくれたり。これまでに食べたお煎餅を積み上げたらすごいことになりそう。そして結婚したおっとの出身もお煎餅の名産地、埼玉。お煎餅の名産地生まれならお煎餅好きかと思ったら、おっとはふつう、気が向いたら食べる程度で、ポテチのほうが好きなんだって。でもお義父さんはお煎餅好きで。わたしがお煎餅大好きと知って、時々お煎餅を送ってくれるのです。ありがたや。しかもお煎餅屋さんのお煎餅。ふだんわたしが食べている市販のとは厚み、堅さが全然違って美味なのです。埼玉やるなぁ。ばりばりぼりぼり。次はどの味にしよう、迷っちゃう。潤沢なお煎餅を前に贅沢な悩みです。この年末年始はお煎餅とともにハッピーに過ごせそうです。おば