さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

冷凍庫テトリス

f:id:savarinrin:20211224162154p:plain

気づけばすっかり年末。わたしですらあわただしく過ごしています。年賀状書きを終えた今、わたしのあたまを占領しているのはクリスマス辺りから年末年始にかけての献立プラン。何を食べて過ごすか、そのためには何を買っておべきか。クリスマスを終えると食材がのきなみ高くなるからね。その前に計画的に食材を調達して、台所に、冷蔵庫にため込むのです。とはいえフードロスは由々しき問題なので、無駄なく、不足なく、気を付けて、冷凍できるものは冷凍して。しかしながら、わが家の冷蔵庫はとても小ぶり(250L)。当然冷凍庫も小さいく、すでにしてお肉やら野菜やら冷凍食品やらあれこれ詰まっているのです。買う前に整理。冷蔵にまわせるものは移して、古いものは食べて。12月からはじめて、ようやく3分の2程度まで減らせました。でもここで大誤算。クーポンを使って通販した冷凍かき揚げが先日届き、それがまた想像を超える大きさだったのです。むむむ。すぐ食べちゃえばいいんだろうけど、献立はもうしばらく先まで決まっていて、それに合わせて準備もされている。ぬぬぬ。冷凍庫整理再びです。全部出して、テトリスのごとく、詰め詰め。難易度MAXです。おば