さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

簡単チーズスフレのはずでは?

f:id:savarinrin:20211119134543p:plain

年に1度のスフレチーズケーキちゃれんじ。今年もつくってみました。ちなみにこれまで全敗。うまくいった試しがありません。さて今年はいかに。今回はマフィン型を使い、型を購入したサイトで紹介されていた「型にピッタリレシピ集」より「簡単チーズスフレ」をチョイス。型に合ったレシピだし、「簡単」って書いてあるし、うまくいくはず。あとはセンス? 手順通り生地をつくって、型に流し入れ、オーブンで湯煎焼き。オーブン窓にへばりついて生地のゆくえを見守ります。どきどき。徐々に膨らんでドーム状にぷっくりといい感じです。うまくいってるんじゃないかな。期待も膨らみます。が、この後の温度を上げての焼き色づけで事態は一変。温度調節ためにオーブン扉をほんの少し開けたその一瞬で生地がぷしゅー。これでもかというくらい凹んでしまいました。無残。わたしも凹みます。どよーん。でも、想定の範囲内だよね。これまで全敗なわけだし。ふわふわスフレじゃなくて密度の高いチーズケーキと思えばいいよね。そうだ凹みに生クリームをのせたらちょうどいいじゃん。生クリーム買っといてよかった。などなどと、自分の凹んだ心を全力フォロー。スフレって難しい。おば