さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

昨日も今日もずっと雨

f:id:savarinrin:20210824122707p:plain

8月中頃からずっと雨です。「またか」です。またかというのは今年の梅雨が2か月続いた後だから。しかもそのときより雨降ってるし激しいし。窓から雨の様子を眺めてはため息です。あぁ、買い物どうしよう。ずっと雨だよねぇ。そこで活用しているのが雨雲データーマップ。現在、1、2、3、4、5、6時間後の雨雲の動きや雨の強さを随時チェックしています。わたし基準で紫、赤、黄、濃い青は雨強いから外出なし。青、水色あたりは雨弱めでねらい目。ましな雨雲を見極めて出かけます。もちろん徒歩で。雨が本降りになる前に帰還すべく、最短経路でよそ見せず。でも注目すべきは水たまり。この辺の道路はえげつなくボコボコなので、雨の日は水たまりが多発します。しかも想像より深いので要注意。と、わかっているし、長年住んでいて水たまりのできやすいところも熟知しているはずなのに、ハマってしまうのが水たまり。歩行者信号が青に変わったときとか、車が「お先にどうぞ」と譲ってくれるときに陥りがち。ラッキーなんて喜び勇んで小走りしちゃったりしてね。足元の安全確認不足。ばしゃ。靴の中まで浸水しちゃったらもう気分はどんぞこ。本当にレイニーブルーです。おば