さほどそれほど

おっととわたしと平凡でまあまあ楽しい日々

鍋恋し

f:id:savarinrin:20210409181247p:plain

 桜も散って、緑が増しましの今日この頃。わたしは日々の献立に頭を悩ませている。ちょっと前まで、とりあえず献立に迷ったら鍋にしてたんだよね。寒い日の鍋は体も温まるし、料理も楽ちんで、おっとも大好き。主に水炊きなのだけど。毎日具を足して、ポン酢でいただいてたのを醤油や味噌ベースに味変して、キムチを追加してキムチ鍋にして。今日が〆と称して麺を投入して。結局残って翌日餅雑炊に。あの手この手、一度つくったら4、5日は鍋をメイン兼汁物としてやっていけたのだが。季節はもうすっかり春。スーパーの野菜コーナーも春野菜がメインになってきた。鍋で大活躍の白菜や大根はもう隅っこにちょこっとだけで、しかも割高となってしまった。そうなるともう鍋はシーズンオフ決定。鍋ができないとなると、さてはて献立どうしよう。冬場、献立を考えることに楽をしてしまったせいか、全然思いつきません。いや、あるはず、あったはずなんだよね、献立のバリエーション。鍋がはじまる前はやっていたはずなのだから。思い出そうしても、全然思い出せません。何だったかな。春を迎えうきうきする気分とはうらはらに、毎日献立で悶々としています。あぁ鍋が恋しい。おば